Star Trek Online

2010年3月 2日 (火)

やっぱり盛り上がらないなぁw

正式サービス開始から1ヶ月たちました。

が、予想通り日本人プレイヤー少ないですw

私がお知り合いになったプレイヤー数以上の日本人がいるのは確実ですが、

それでも日本人プレイヤーというカテゴリをわざわざ作るまでもないほど少数だと思います。

全体で100万ユーザは超えているらしいんですけどねw


日本時間の今夜、新しいパッチが当たるので、

テコ入れになるような実装になることを期待せずに祈ります。



初心者向けのガイドを作っています。
http://homepage2.nifty.com/demonkogureisgood/sto/

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

個人的なSTOガイドをLCARS風にしてみた

いままでが”やっつけ”みたいなデザインだったのと、

記事が増えてくると読みにくいことに気づいたのでデザインを一新。

スタートレックでおなじみの LCARS 風にしてみました。

Lcars


初心者向けのガイドを作っています。
http://homepage2.nifty.com/demonkogureisgood/sto/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

どうもLVの上がりが遅いと思ったら・・・

ここ数日、どうもLVの上がりが遅いと思って行動を反省してみた。

まず、

場所が特定されていないミッションをまったくやってない

これは単に探すのが面倒そうなのでやってないんだけど、
経験値的にはいいのかね?

探査ミッションを主にやってた

船の名前を変えたときに”つづり”を間違えたんだけど、
それを着け直すにはエナジーじゃなくてメリットが3Kも必要だった。
次いでにいうと、船の登録番号?も初代の船から統一した流れにしたいので、
これまた変更に1.5Kメリットが必要だった。
泣く泣く探査ばかりやってた。

拾ったアイテムの処分やらなんやらでトランスワープ使いまくり
一発で地球に帰れるの楽だよね。

パトロール系の連戦ミッションを面倒くさがった
1ミッションに1時間ぐらいかかるんだもの・・・。





あ~~~・・・・。

なんか、判っちゃった。

基本的に戦闘ミッションの方が経験値高いし、
探査ミッションはメリットもらえるけど経験値高くないし、
それにちょこちょこトランスワープで地球に帰ってるから、
次の目的地まで行くのに時間かかってるんだ・・・。

他のMMORPGと違って、STOって狩りで得られる経験値って少ないんだよね。
敵戦艦たおして3とか、雑魚で1とかだしね。
それが戦闘ミッションクリアボーナスで130とか75とかもらえるんだよね。
LVの上がりが遅かったのこれだ・・・。
一つのスキルを一段階あげるのにだって最低100とか200必要なのにね。
※厳密には経験値じゃなくてスキルポイントね。
  STOはこのスキルポイントを貯めてレベルアップして、
  スキルポイントを消費してアビリティやスキルを憶える仕様。

探査ばかりやってたし、
いちいち地球に戻るから次の探査場所にいくのに時間くってたんだ・・・。
そりゃLVの上がりが遅くなるわなぁ~。

経験値もメリットも稼げる、もうちょっと効率いい方法考えるかな。




初心者向けのガイドを作っています。
http://homepage2.nifty.com/demonkogureisgood/sto/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

TVシリーズのエンタープライズ号 GET!

GAMESTOP で Pre-Order した特典としてもらえる

TVシリーズのエンタープライズ号 をやっと手に入れました。

647546_bonuslgoct30

実際の画面写真じゃなくてごめん。撮るの忘れたw

この特典、購入したパッケージに書いてあるシリアルNo.が必要なので、

正式サービスが始まってもすぐには使えなかったんだよね。
※GAMESTOPは海外なので、やっと先週末にパッケージ受け取ったのさ

まぁ、性能的には一番最初にもらえる宇宙船と同等なので、

観賞用ですな。完全に。(笑

今のところ再配布の予定はないらしいので、コレクターズアイテムではあるかな?

でも若いトレッキーの人は、初代TVシリーズとか知らないからなぁ・・・。

『なにダサい船にのってんの?www』とか言われたら、

"Fire everything !" と、ネロくん(映画ST11)みたいに叫んで、

光子魚雷か量子魚雷を全部ぶちまけてやることにします。


そういえばこのゲーム、すでに100万アカウントを超えているらしい。

http://gamerant.com/star-trek-online-enlists-1-million-will-8574/

来月どれぐらいユーザが残っているか、

開発と運営がそれまでに興味深い Update を出してくるか、ちょっと見ものではあります。


しかし、100万ユーザのせいか知らないけど、

ばちばちサーバ落ちすぎ! 土曜日はひどかった・・・。orz

パフォーマンス改善したとか、Proxy をどうしたとか言ってたから、

安定してくれると期待したい。



初心者向けのガイドを作っています。
http://homepage2.nifty.com/demonkogureisgood/sto/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

STO:Head Start

Ss1

STO を事前予約した人は、PST 2/2 の正式サービス前から遊べます。
※Head Start = 他の人よりも優遇される開始

週末遊んでみたけど、ばちばちサーバメンテナンス発生!(苦笑

そのせいもあって、土日で少佐まで出世したかったけど一歩およばずでした。
※少佐から宇宙船の購入や乗る船の選択ができるようになる

まぁ、事前予約した特典が正式サービス以降じゃないともらえないとか、
↑聞いてないw

課金コース別特典がなぜかまだ利用できないとか、
↑聞いてないw

おいおい、本当に PST 2/2 から正式サービスできんのかい??

と、ものすごく不安になります。w




初心者向けのガイドを作っています。
http://homepage2.nifty.com/demonkogureisgood/sto/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

Open Beta 終了

日本時間の今朝11時に Star Trek Online の OB が終了した。

正式サービスはカリフォルニア時間で 2/2 だけど、

オレは Pre-Order (事前購入)組なので、

一足早い日本時間 1/30 から正式サービスを利用可能(なはず)。

早く土曜日にならないかなw

初心者向けのガイドを作っています。
http://homepage2.nifty.com/demonkogureisgood/sto/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ついに Star Trek Online 正式サービス開始

ついに!
紆余曲折・5年待ち続けた Star Trek Online が、2月から正式サービス開始となります!

Stojapan





全部英語だし、スタートレックファンも稀少価値?だし、
日本ではまずブレイクしないだろうけど、
初心者向けのガイドを作っています。
http://homepage2.nifty.com/demonkogureisgood/sto/

もし興味がある方がいたら、ご一読ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)