EVE Online

2008年1月21日 (月)

【EVE】フィンガーマウス

版権で挙げられる前にガンダムバーに行ってみたい伊右衛門です。


前回 EVE 用に購入した 3Dレーザーマウス:M-3D1URBK[エレコム]  は、

とてもよかったです。

3つある3Dバーに Ctrl や ALT、ファンクションキーやらショートカットを割り当てて、

ホントに片手で EVE をプレイできました。

でもね・・・。

オレの手には大きすぎ! orz


オレはマウスを親指と薬指ではさみつつ、

手首の位置を固定してちょいちょいと使うクセがあるので、

手を載せるタイプというか、大きいマウスは正直ニガテなのです。


で、ですね。

例によってまた何か”いい(面白い含む)”入力デバイスがないかと探っていると、

こんなん見つけました。

GREEN HOUSE フィンガーマウス
31bba7nv2fl_aa280_









おおー!

ボタン数は少ないけど、小さくていいかも!

と思い購入。

いいっすわ、これ!

ボタン一つで左右クリックが可能ってのも、すぐに慣れました。

オレは左利きなので、右利き用設定のマウスを左側に置いて使ってるんだけど、
※会社や他の環境でまごつかないための昔からのオレルール

多用するのは左ボタンじゃない?

結構中指が疲れるんだよね。

それが人差し指一本ですむってのは、ちょっと感動しました。

サイトの説明にはないけど、ちゃんとホイールもクリックできるし。

職場用と壊れた時用にと、さらに3つ追加注文してしまいました!

小さいマウス好き、大きいマウス苦手な方、一度お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

【EVE】プレイ環境改善

今月のカードの請求額を見てJOJOのスタンド:キングクリムゾンが死ぬほどほしくなった伊右衛門です。

そんな状況なのに買ってしまいました!
acer 19インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック X193WBD
X193w_






なんと、amazonで2万2千円台!

本当はもう一つ上のサイズがほしかったのですが、
現在愛用中のパソコンデスクにはサイズ的にムリっぽかったので、これに決定。
もちろん、マルチディスプレイで EVE るための明日を考えない出費です!

ついでに、こんなものも買ってしまいました!
3Dレーザーマウス:M-3D1URBK[エレコム]
M3d1ur_black_s








EVEには対応していないのですが、そんなの関係ありません。
この3つもある3Dスティックの組み合わせで、
いったい何通りのキー割り当てができるか考えてみてください!

もはや EVE の世界における売買とチャット以外は、
このマウス一つでどうにかなるんじゃないかと真剣に思ってます!


と、ワクテカ してる間にメンテ時間突入。 orz

細かい調整は後回しか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

【EVE】ラグなのか?

正月太りが怖くてwii Fitに乗れない伊右衛門です。

だって、何キロ太りましたねとかサラリといいやがるんだもの・・・。

乗艦のDomiをより強化すべく、CCCを追加で2つ搭載!

ついでに装甲も1600mm×2にしてウケケ! とミッションに挑みました。

敵に囲まれたものの、一隻ずつ確実に撃沈させ、

残りは浮遊砲台のみ! さぁ、仕上げにかかるか!



固まりました。orz



操作が戻ったときにはシールド、アーマー、船体すべてのHPが真っ赤っか!

どひゃ!

クセで艦首は手ごろな宇宙ステーションに向けてあり、

なおかつワープに即移行できるスピードを出していたので、

危機一髪のワープ開始!

やったね、オレ。さすがじゃ・・・。


ちゅどーん!


?(゚Д゚;≡゚Д゚;)?エ?


orz


ワープ航行のエフェクトは表示されたんですが、

手遅れだったようです。


その後、会社のみんなの力で残敵を排除していただき、

遺品の回収に向かいました。

保険も下りました。

でも、Domi買うのにぜんぜん足りない・・・。orz

しょうがない、これを期に、各星域に散らばってるアイテムを処分する行脚にでるか。


とほほ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

【EVE】ツールつくってみた

正月太りもなんのその! 今日も元気だお酒がうまい伊右衛門です。

EVEのチャットチャネルを一括表示するツール作ってみました。

いろいろ探したけど見つけられなかったんで・・・。

まだα版だけど、バグレポート、ご要望お待ちしております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

【EVE】放置してたけど戦艦乗りになったよ!(前編)

すっかりごぶさたしております。伊右衛門です。

忙しかったといえばそうですが、サボっていたといえばそうですね。(^^;


約3週間前。

念願の戦艦搭乗スキルとラージタレット、各アーマーハードナのスキルを習得!

戦艦および戦艦用装備購入代金×2倍の資金調達に成功!
※船に保険かけておきたかったので多めに準備。これが後で役に立とうとは・・・w

念願の Gallente Federation Dominix 級戦艦『麦茶』を就航させました!

Dominix




Les Pages de Tessen - Gallerie
より拝借



やったね! ちょっと旧式だけど、ドローン空母といってもいいナイスレディーさ!

ある意味、ようやく EVE ワールドの『新人』になれたよ! (*´Д`)=з

戦艦乗りになるのが一つのゴールであり、本当のスタートだと思ってたしね。


・・・まぁ、戦艦乗りになるには時間がかかった方です。

通常は2ヶ月もあれば戦艦乗れるようですが、オレは3ヶ月以上かかってます。

1アカウント(資金源)で他の2アカウント(生産修行中とPvP用)の

スキル本、艦船、装備の全費用を賄っているので、

他の人にくらべてお金が貯まりにくいのは自業自得です。


てなわけで、慢性的な資金不足解消のためにも、

より収益性の高い LV3 ミッションを受けてみようか! とも考えたのですが、

戦艦を運用するプレイヤースキルがまったくナッシング。
※艦船のクラスが変わると、戦い方や装備の選び方に違いが出てくる。

というわけで、戦艦に習熟することを目的に、LV2ミッションを回し始めたのですが、

これが 初 PK に会う結果となってしまいました!


(長いんで後編に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

【EVE】重巡洋艦「玄米茶」 就航!

マシンが熱暴走する夏真っ盛り! 

みなさん、お盆してますか?

伊右衛門です。


念願の Myrmidon 級 重巡洋艦(Battle Cruiser)を入手! 

日曜の早朝に就航しました!

UCGO Nanmin 社 初の重巡「玄米茶」
1






横から2

 




正面から4

 





ナナメ後ろから
3






本当はもっとずいぶん早くに購入する事はできたんですが、

なんせ 3 垢も同時に育てているせいで、スキルブックの出費が痛くて・・・。(苦笑



どなたかのブログに、こう書いてあったのを憶えています。

『駆逐艦から巡洋艦だとそれほど強く感じないけど、重巡に乗ると違いがはっきり判るよ』



ええ、はっきり判りましたよ!

こいつは強ぇえ!!

巡洋艦「八女茶」のころの流用品しか装備していない状態でも、

LV1、LV2 ミッションの敵がバカスカ宇宙のチリになって逝きます!

とんでもないスピードでミッションを回せるせいで、

(レベルが低いミッションでも)あっというまにお金が 1M 溜まりましたよ。(苦笑


明日を信じて Drone(無人攻撃機)関連スキルを上げて来てよかった。w


ところで、この Myrmidon 級重巡洋艦、

縦長のフォルムで (・∀・) カコイイ! なんですが、

なんと言うか、タツノオトシゴみたいな体に、

ウナギみたいな顔(艦橋と推定w)してるんですね。

ほら、この部分。

横から見たウナギの頭?
Kaoyoko







正面から見たウナギの顔?
Kaomae








ね?

ウナギに見えません?( ・ω・ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

【EVE】そんなに切迫しているのか?

関東は梅雨明けです! 熱いです!

風がないせいか、四方八方から熱が迫ってきます!

調理される七面鳥のココロとシンクロしそうな寒冷地仕様の伊右衛門です。



EVE の Login 画面にはメンテやパッチの情報なんかが表示されるのですが、

今日のメッセージには (;゚Д゚)ビックラ しました。

Donuts_2






↑の赤丸の中には、こう書かれています。

   【原文】
   CONCORDE Notice: Donuts raise cholesterol levels

   【ヘボ訳】
   コンコード(EVE世界の武装国際警察みたいな組織)からのお知らせ。
   ドーナツはコレステロール値を上昇させます。




( ゚д゚ )

どこの世界の公的武装組織が、

『ドーナツ食いすぎると健康を損ねかねないぞ』 みたいなお達しをだしますか?

それとも、EVE の世界の人たちはファットマンだらけで、

公的武装組織でさえ警告を出さなきゃ先行き不安なほど健康事情が切迫しているんだろうか?


ちと想像できないな。w





などと、ノッてみましたが、

運営会社である CCP のお遊びというか、

ちゃんと運営されているなぁ、という肌感覚がうれしく思えました。



え?


この程度で喜ぶってのは、もっと酷くて杜撰な運営のネトゲやってきたのかって?

聞かないで! ヽ(`Д´)ノ ウワァアァン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

【EVE】最近引きが悪い・・・。

お上から、今後ペットボトルを不燃物で捨ててはダメと地域にお達しがあり、

('A`) ソウナンダ・・・。状態の伊右衛門です。

ペットボトル回収BOXがあるスーパーやコンビにってどこ?(´・ω・`)ショボン


ずいぶん更新していませんでしたが、これが最近の乗艦、巡洋艦「八女茶」です。
Yamechya






さて、ここ数日ですが、

エージェントがくれるミッションを断り続ける日々が続いております。

  伊「おいちゃーん! LV2ミソちょうだーい!」
  エ「これなんかキミにピッタリだと思うぞ?」 

  Low Sec ミッション (危険地帯での任務)

  伊「・・・い、いや、いいや。自信ないし」
  エ「ちっ!」


  同じエージェントのミッションを4時間以内に再度断ると、
  その組織からの評価が下がるので、待つこと4時間。


  伊「おいちゃーん! さっきはゴメンね? Lv2ミソちょうだい!」
  エ「うむ、来ると思っていた。これなんかどうだね?」   

  敵国スタンディング低下ミッション(上げるの面倒なので下げたくない!)
   ※あまり下げると敵国領域にいけなくなったり、狙われたりする。らしい。

  伊「・・・い、いや、いいや。お腹痛くなってきたし」
  エ「ちっ!」


  再び待つこと4時間。


  伊「おいちゃ~ん・・・。なんかオレに優しいLV2ミソない?」
  エ「・・・これは?」

   LV2最高難易度ミッション!(所有艦船、装備じゃむりぽ・・・)

  伊「・・・・・・」
  エ「・・・・・・」
  伊「・・・・・・・・・・・・また来るね」
  エ「ちっ!」



もうね。

('A`) ウェエエ・・・。な感じですよ。


他の会社や組織からも LV2 ミッションもらえるように、

あちこちでスタンディングあげとかなきゃな・・・。

今ごろになって、やっとスタンディングの意味が少し体感できたようです。。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月11日 (水)

【EVE】HQ開設!

本日24時にクルーザに乗れるスキルを習得完了予定の伊右衛門です。

この日のために貯めたお金で、Thorax 級巡洋艦をすでに購入済です!

Thorax_1



Les Pages de Tessen - Gallerie より拝借



本日、念願であった

UCGO 難民互助会 Corp "UCGO Nanmin" の

ヘッドクオーターを開設しました!


場所はここです。

Essence:Crux:Oursulaert VI - Chemal Tech Research Center

UCGO Nanmin 設立当初はステーションのオフィス代の高さに腰を抜かしかけていましたが、

okome さんより『場所により値段が違う』とのアドバイスを頂いていたので、

今日は仕事中にこっそり物件周りをしてきました(マテ!


いやー、毎月の家賃が200万オーバーから1万までバラつきのあること、あること!(苦笑

当然、全てを回ったわけではないのですが、

やはり人が多いところに近くて、設備の整っているステーションほど家賃が高いようです。

もっとも、どう考えてもその条件を満たさないのにやたら家賃の高いところもありましたが、

きっと何か理由があるのでしょう。

ちなみに、ここをHQに選んだ理由は、今いる場所からあまり離れず、

値段とステーションの設備のバランスが取れていて、

かつ、各方面に行くのに『あまり』不都合がなさそう、という理由からです。

LPショップはそう毎日利用しないだろうと、設備条件から落としました。

それ以外は揃っているのですが、

発明はできても生産するラインがないのがちょっと悲しいです。

まぁ、同じ星系に生産可能なステーションもあるし、そこは妥協することにしました。


さて、HQ(というかOFFICE)を開設すると、Corp Hanger が利用できると聞いていました。

これは社員で物品を共有する(個々の社員の権限による)ための設備ですが、

最初、どうやったら Corp Hanger が利用できるのか判りませんでした。

仕事そっちのけで数時間、オフィシャルやいろいろなサイトを調べたのですが判りません。(マテ!

途方にくれて帰宅後に JP-HELP で質問したら、即効で解決しました。

会社ではノートPCつかってたんですが、

単に画面が狭くて Corp Hanger のボタンがちょうど表示されていなかっただけでした。


・・・ orz


なにはともあれ、ようやく Corp としての第一歩を踏み出せたようです。

まぁ、(私が シャッチョサンの間は)永続させるつもりがない Corp だし、

果たして本当に UCGO の難民が来るかも不明なので、

自分的には EVE における会社運営の練習のつもりもこめて、がんばりまする!



伊右衛門の EVE 覚え書き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

【EVE】バグかなぁ?(苦笑

最近、アイテムの売買が面白いことに気づいた伊右衛門です。


昨日、ワープ中に画面写真を撮ろうとPrtScキーを押したら、

接近中の惑星がピタリ!と動かなくなり、

さらに奥から同じ惑星?が現れて、最初の惑星を追い抜いてしまいました。

これって、バグかなぁ?(苦笑

これ、その写真。
Station2






さて。

いつも文字ばっかりなんで、

たまには UCGO 系から流れてきてくれる皆さんに EVE の雰囲気をちょいとご紹介。

詳細な魅力は他の方が解説してあるので、割愛。(マテ

これがスキル画面ですね。
Skill


赤丸の中に注目。時間が書いてあるでしょ?
これ、リアルな時間なのよね。
なので、これがゼロになるとスキルが上昇。
どんなプレイしていようが、ぼうっとしていようが、チャットしていようが、
オンラインだろうが、オフラインだろうが、
これがゼロになればスキルアップです。
なんて社会人に優しいシステムなんだ・・・。(涙



これはスターゲート(星系間はこれを通らないとワープできない)と愛用の駆逐艦。
Stargate



EVE の世界には大きく4つの文化があるので、
これらのデザインも場所で大きく変わります。
それを見るのも楽しみのひとつ。



これが宇宙ステーションにドッキングしたところ。
これも文化や設計思想で場所によって見栄え(+機能)が変わります。
Doc






これがワープ中の画像。
二桁天文単位ぐらいなら単独のワープで比較的速やかに移動できます。
(1天文単位=太陽と地球の距離)
Warping



判りにくいと思うけど、スターウォーズやスタートレックっぽいエフェクトがかかってます。



そしてこれが EVE の世界全体を現すスターマップの超望遠。
この点一つ一つが星系で、惑星や小惑星帯、宇宙ステーションなどを備えます。
赤っぽい所は治安が悪いところで、強力なNPCやPKがうじゃうじゃいる(らしい)ところです。
Starmap




ちなみに、星系移動を Jump とよびますが、
これが10 Jump とかになると、かなりウンザリします。
つまり、この銀河系は、端から端まで移動しようなんて
考えたくもないぐらい広いということですね。
※スターゲートはどこにでも繋がっているわけではない
※スターゲートは必ず隣の星系につながっているとは限らない
※一度に複数の星系をJumpすることはできない(一度に一つずつ)



ま、手抜き間にあふれるご紹介でしたが、こんな感じですよん。

伊右衛門の EVE 覚え書き

| | コメント (2) | トラックバック (0)