« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

【UCGO】買ってもうた

これ、買ってもうた。

Nintendo_wii










ついでに、これも買ってもうた。
51ewghprql_aa280_









公式サイトで見る作品に登場するMS(のモデリング)が、

なんだかUCGOにでてくるMSに酷似して見えるんですよ。

単に種類がかぶってるだけかもしんないけど。

ついでに言うと、UCGOの方がなんとなく重量感あるけど。



で、やったみたんですよ。






チュートリアルで手が疲れました。  orz







もうね、普段から鍛えていないせいとか、そういう問題じゃない気がします。

何気にコントローラーのボタン間隔が広い気がします。

ワールドワイドで売るためかもしれないけど、

これ、”じゃぽーね”の子供には大きくありません?

いや、私の手が小さいだけかもしれませんけどね。

ひょっとしたら買ったゲームのボタンアサインのせいで、

そう感じるだけかもしれませんけどね。



あとね、テレビの画面の大きさ、関係しますか?

私の持っている大きいテレビはスピーカーが壊れているので、

いま小さい液晶テレビで代用しているのですが、

反応がピーキーすぎて微調整するたびに手が震えます。

私だけですかね?(T-T)

まぁ、あんまり合わないようだったら、

ほしそうな人に安く売りつけるだけなんですけどね。



新しいゲーム機買ってきた日にしては、

過去最低なぐらいガッカリというか、

なんか (´・ω・`)ショボン としてます。


追記:
自己解決しました>反応がピーキーすぎ
テレビに近すぎるとタメなのね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

【UCGO】 orz

ちょいとご無沙汰しております。伊右衛門@シドニーです。

ずいぶん前のエントリに書いたコレ
31ev6ceqs0l_aa280_








Amazon のタダ券?が溜まってたんで買ってみたんですよ。



で、GoogleEarth で使うとスゴイ!

と聞いていたので、こいつの使い方を憶えるために、早速試してみたんですね。



いや~! スゴイわ!

マトリックス2 のネオが自在に空を飛ぶシーンが体験できるとレビューにあったけど、

(映像の精度はともかく)確かにその通りでした!



これは期待が膨らみます!

こいつで UCGO やったら、いままでのプレイ感覚が根底から覆るかも・・・。

重厚でスタイリッシュで、それでいて繊細に反応する。

もうね、何か新しい境地に目覚めたようなもんです。



どれどれ、早速設定をいじって、UCGO に LogIN して試してみるか!





え~と、これが設定だよね?














orz











肝心の6軸コントローラに、一切何も設定できないじゃん!









UCGO に LogIN する気力まで萎えて、ふて寝しました・・・。(遠い目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

【UCGO】最近よく受ける質問

歯の本格治療開始で向こう8ヶ月間、呑みに行く回数を減らさなきゃな伊右衛門@シドニーです。

歯の治療代ってバカにならないです。

みなさんも歯磨き、歯周病に気をつけましょう。(シクシク



さて、最近 UCGO プレイ中に EVE について質問される事が増えてきたので、

ここで 『UCGO プレイヤー向け EVE ってなぁに?』講座をやってみようと思います。
※この前も GM の日のイベント中におしゃべりしちゃったい(苦笑



【EVE って何さ?】
 アイスランドの CCP 社が開発・運営する多人数参加型宇宙艦船オンラインゲームです。
 本物の天文学者と経済学者が開発、運営に参加しているそうです。

【ガンダム出てくる?】
 出てきません。念のために(今のところ)人型兵器もでてきません。

【スペースコロニーある?】
 ガンダムの世界のようなドラム型じゃないけど、
 巨大な宇宙ステーションや設備があります。
 国ごとの文化の違いがデザインに現れていて、
 まじめに観光したくなるほどバラエティ豊かです。

【どんな雰囲気?】
 スターウォーズやスタートレックのようなSF映画の雰囲気です。
 一つの銀河系が丸ごと舞台になっていて、大きく4つの国と海賊と、
 PCの作った企業と、その企業間の同盟という勢力が、
 揉め事起こしたり、戦争していたり、取引したり、仲良くイベントやってたりします。
 アメリカ、ドイツ、フランス、などの国別に固まってる場合もあるようです。
 日本勢はまだ少数派で、EVE におけるプレゼンスはそれほどないように思います。
 ※もちろんソロプレイでも充分可能ですよ。

【他の国とか敵の艦船に乗れる?】
 EVE の世界はスキルが全て。
 スキルさえあれば好きな艦船に乗れて、好きな装備ができます。
 しかも、なんのお咎めもなし。
 ただし、艦船によって長所や弱点が異なり、ボーナスやペナルティも異なるので注意。
 もっとも、これは国とか無関係に必ずついてくるものなので、
 他国の艦船に乗るから注意というわけではない。
 他国の艦船だとそういったものがガラリと変わるから、装備や戦い方を変えなきゃだよ、という意味。

【他のプレイヤーより出遅れてるから廃プレイしなきゃ?】
 このゲームに廃プレイは不要です(ずっと続けたくなる中毒性はあります)。
 ゲーム中の行動でスキルは一切上がりません
 スキルはリアルに時間経過で習得させます。

 リアル時間経過なので、育てたいスキルを選択した後は、
 マーケットで市場調査していても、例えオフラインでも勝手に育っていきます。
 また、確かに先に始めたプレイヤーが有利なのは当然ですが、
 こと戦闘においては一概にそうは言えないようです。
 戦艦はべらぼうな火力を誇りますが、小型艦を攻撃するのが苦手です。
 艦船の大きさに関わらず、ワープ妨害装置やECM等を持っていれば脅威になりえます。
 また、相手の苦手な属性攻撃を集中したり、
 盾役、攻撃役、回復役などを分担することで勝利を得ることもできるでしょう。
 実際に私は初めての巡洋艦を手に入れて嬉しくなり、
 小型艦船の敵がでてくるミッションに行って泣いて帰ってきました。
 こっちの攻撃当たらない、当たらない・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。
 何を装備するか、どう戦うか、艦船の装備で悩むのもまた楽しみの一つです。

【PvPできる?】
 UCGO みたいに気軽にはできません。艦船や装備の値が張ります。
 また、スキルロストの可能性があります。が、これは回避策があるので心配無用。
 まぁ、UCGO より資金繰りの方法が豊富にあるので、
 ソロプレイでもうまいことお金を稼げれば週一ぐらいでは楽しめるかも?
 ただし、組織に属している場合はそれがきっかけで組織間の戦争に発展するかも・・・。
 まぁ、PvP推奨の会社もあるみたいなので、PvPを楽しみたい方はそちらにドゾー。
 ちなみに、私はPCに襲われた事はあります。
 すぐさまコンコード(≒警察)艦隊がワープアウトしてきて、
 襲ってきたPCを秒殺してましたけどね。
 ※どこでもPvPできるわけではない。法の及ぶエリアで法を犯すと警察にタコ殴りにされます。
  なので、警察が現れない宙域に行ってPvPすることになると思います。

【ジョイスティックとかあった方がよい?】
 EVE の画面は、一見フライトシミュレータもどきに見えますが、
 EVE は『お茶を片手に』する系のゲームです。
 戦闘でさえ UCGO みたいにバタバタ操作しなきゃ! ということはないです。
 なので、ジョイスティックとか特殊なゲームパッドはあるだけジャマかも。
 ほとんどマウスだけで操作できるし。

【英語なんでしょ?】
 英語ですが、すでに先人達の作ったwikiやらファンサイトがあるので、まず困りません。
 また、ほとんどのメッセージがコピーできるので、翻訳サイトを使えば何とかなります。
 というより、困った事がない。
 チャットも日本語チャネル、日本語初心者用チャネルがあります。
 英語が得意でないなら、英語で話しかけられても無視すればいいだけ。
 てか、RMT業者や日本好きな非日本語圏の人しか日本語チャネルに来ないから大丈夫。
 ※8月に日本語版クライアントがでるというウワサ・・・。

【船から降りて着せ替えとかできる?】
 今のところキャラシートの胸像だけ。
 有料で整形可能だけど、種族をまたぐような整形は不可。
 でも、船から降りてステーションなんかを歩ける機能は開発中らしい。
 どんな機能が実装されるかはまだ未定。

【Corp(会社)に入るメリットってなに?】
 メリット
   ・共有ハンガーが使える(艦船や設計図、アイテムを共有できる)
   ・会社によっては福利厚生がある(艦船や装備、スキルブックの支給など)
   ・定期的に給与を支給してくれる会社もある(税金を取る会社は支給するみたい)
   ・宇宙空間で同じ社員のコンテナや残骸に手を出しても犯罪者にならない
    ※これがあるから共同で小惑星を採掘したり、敵にやられた仲間の残骸が回収できる
   ・敵に襲われたときに仲間に助けを求められる
    ※敵に襲われた=所属する会社の社員を襲った=所属する会社の社員はそいつをヤッてよし!(合法)
   ・自分の会社が仲良くしている会社(同盟中の組織)の実効支配宙域に行っても安全、
    援助が受けられるかも?
   ・条件を満たせば自分達の宇宙ステーションを持てる(乗っ取られることもある)
   ・難易度の高いミッションをギャング(パーティー)で攻略したい時などに、信頼できるメンバーを集めやすい
    ※オープンでメンバーを募集する事は可能。
      集まるか、集まったとして信用できる相手かは・・・。ということ。
   ・広範囲に支社を持つ会社の場合、遠方勢力の市場や情報を得やすい。
    物品の調達、流通がしやすい。
   ・物品を大量輸送するときに仲間に護衛についてもらえる(PC海賊いるしね)

 デメリット
   ・税金を取られる会社もある
   ・別の組織に宣戦布告されたら、自分に落ち度がなくても無条件で狙われる対象になる
   ・業務遂行を要求される会社もある(掘り、精製、発明、生産、輸送、調査などなど)
   ・あまりたくさん会社を変わっていると、新しい会社に入るときに断られることもあるらしい。
   ・会社ごとに規則が定められていることが多く、その制約を受ける場合がある
    ※PvP禁止とか、一定量のLogIN時間を要求するのもあるかもしれないね

【シナリオとかストーリーとかあるの?】
 背景はありますが、直接のプレイに関係するようなストーリーもゴールもありません。
 やりたい事をやってください。

とまぁ、こんなところかな?

間違いがあるかもだけど、そこはあなたの心で130%拡大コピーして許してね!(ウフ

 


他にもご質問あったらドゾー。(・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

【EVE】HQ開設!

本日24時にクルーザに乗れるスキルを習得完了予定の伊右衛門です。

この日のために貯めたお金で、Thorax 級巡洋艦をすでに購入済です!

Thorax_1



Les Pages de Tessen - Gallerie より拝借



本日、念願であった

UCGO 難民互助会 Corp "UCGO Nanmin" の

ヘッドクオーターを開設しました!


場所はここです。

Essence:Crux:Oursulaert VI - Chemal Tech Research Center

UCGO Nanmin 設立当初はステーションのオフィス代の高さに腰を抜かしかけていましたが、

okome さんより『場所により値段が違う』とのアドバイスを頂いていたので、

今日は仕事中にこっそり物件周りをしてきました(マテ!


いやー、毎月の家賃が200万オーバーから1万までバラつきのあること、あること!(苦笑

当然、全てを回ったわけではないのですが、

やはり人が多いところに近くて、設備の整っているステーションほど家賃が高いようです。

もっとも、どう考えてもその条件を満たさないのにやたら家賃の高いところもありましたが、

きっと何か理由があるのでしょう。

ちなみに、ここをHQに選んだ理由は、今いる場所からあまり離れず、

値段とステーションの設備のバランスが取れていて、

かつ、各方面に行くのに『あまり』不都合がなさそう、という理由からです。

LPショップはそう毎日利用しないだろうと、設備条件から落としました。

それ以外は揃っているのですが、

発明はできても生産するラインがないのがちょっと悲しいです。

まぁ、同じ星系に生産可能なステーションもあるし、そこは妥協することにしました。


さて、HQ(というかOFFICE)を開設すると、Corp Hanger が利用できると聞いていました。

これは社員で物品を共有する(個々の社員の権限による)ための設備ですが、

最初、どうやったら Corp Hanger が利用できるのか判りませんでした。

仕事そっちのけで数時間、オフィシャルやいろいろなサイトを調べたのですが判りません。(マテ!

途方にくれて帰宅後に JP-HELP で質問したら、即効で解決しました。

会社ではノートPCつかってたんですが、

単に画面が狭くて Corp Hanger のボタンがちょうど表示されていなかっただけでした。


・・・ orz


なにはともあれ、ようやく Corp としての第一歩を踏み出せたようです。

まぁ、(私が シャッチョサンの間は)永続させるつもりがない Corp だし、

果たして本当に UCGO の難民が来るかも不明なので、

自分的には EVE における会社運営の練習のつもりもこめて、がんばりまする!



伊右衛門の EVE 覚え書き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

【UCGO】GMの日

ザニーの日、ガンキャの日、ダムの日に参加できなかった伊右衛門@シドニーです。


ガンタ君の日から少し空いてしまいましたが、昨日のジムの日に参加しました。

いやー、スナの壁

かっちょよかったー!(ウットリ


ハタでみてたのですが、ありゃあすごいわ。

殿の勇姿でスナ、まさに。

VCで「他のGM、下がらないで前にでてきだしたぞ?」と流れていましたが、

私もその一人でした(スミマセン

スナ壁と一緒に180mm撃ってた。



で、逃げ遅れて撃沈。



ダー南でMSを使い果たし、戦車に乗ってジオン軍の中を駆け巡りましたが、

容赦なく撃墜されましたな。たはは・・・。

そんなこんなで楽しゅうございました。






それにしても、すごい人数いなかった昨日?(滝汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【EVE】バグかなぁ?(苦笑

最近、アイテムの売買が面白いことに気づいた伊右衛門です。


昨日、ワープ中に画面写真を撮ろうとPrtScキーを押したら、

接近中の惑星がピタリ!と動かなくなり、

さらに奥から同じ惑星?が現れて、最初の惑星を追い抜いてしまいました。

これって、バグかなぁ?(苦笑

これ、その写真。
Station2






さて。

いつも文字ばっかりなんで、

たまには UCGO 系から流れてきてくれる皆さんに EVE の雰囲気をちょいとご紹介。

詳細な魅力は他の方が解説してあるので、割愛。(マテ

これがスキル画面ですね。
Skill


赤丸の中に注目。時間が書いてあるでしょ?
これ、リアルな時間なのよね。
なので、これがゼロになるとスキルが上昇。
どんなプレイしていようが、ぼうっとしていようが、チャットしていようが、
オンラインだろうが、オフラインだろうが、
これがゼロになればスキルアップです。
なんて社会人に優しいシステムなんだ・・・。(涙



これはスターゲート(星系間はこれを通らないとワープできない)と愛用の駆逐艦。
Stargate



EVE の世界には大きく4つの文化があるので、
これらのデザインも場所で大きく変わります。
それを見るのも楽しみのひとつ。



これが宇宙ステーションにドッキングしたところ。
これも文化や設計思想で場所によって見栄え(+機能)が変わります。
Doc






これがワープ中の画像。
二桁天文単位ぐらいなら単独のワープで比較的速やかに移動できます。
(1天文単位=太陽と地球の距離)
Warping



判りにくいと思うけど、スターウォーズやスタートレックっぽいエフェクトがかかってます。



そしてこれが EVE の世界全体を現すスターマップの超望遠。
この点一つ一つが星系で、惑星や小惑星帯、宇宙ステーションなどを備えます。
赤っぽい所は治安が悪いところで、強力なNPCやPKがうじゃうじゃいる(らしい)ところです。
Starmap




ちなみに、星系移動を Jump とよびますが、
これが10 Jump とかになると、かなりウンザリします。
つまり、この銀河系は、端から端まで移動しようなんて
考えたくもないぐらい広いということですね。
※スターゲートはどこにでも繋がっているわけではない
※スターゲートは必ず隣の星系につながっているとは限らない
※一度に複数の星系をJumpすることはできない(一度に一つずつ)



ま、手抜き間にあふれるご紹介でしたが、こんな感じですよん。

伊右衛門の EVE 覚え書き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

【EVE】誰だお前?

そろそろスキル習得に数日を要するようになりはじめた伊右衛門です。


オレは2台PCならべて(2垢で)やってるわけですが、

サブマシンはサブなのでスピーカーがありません。

で、サブマシンの方でまだスキルがほとんど育っていないキャラをIDSに乗せ、

放置堀りさせながら、メインマシンでミッションを回しておりました。



ふと気づくと、放置掘りIDSのシールドが赤くなってるじゃないの!
※音出してないので気づかなかった

『え? セキュリティ0.9なのに襲われた? てことはNPCじゃない?』

周囲をぐりぐり見回すと、コンコードの艦船が (・∀・;) イパーイ・・・。

そして某氏の名のついた残骸が近くにぷかぷか漂ってました。

残骸を覗いてみると、どうもEVEを始めたばかりっぽい装備ばかり。


ははぁ・・・。

何だか知らないけど or 他のゲームの感覚でPKしてきて(どっちみちルール判ってないってことだな)

オレのIDSに攻撃したらコンコードが団体さまでワープアウトしてきて、秒殺されたな?



ログを見てみると、確かに残骸と同じ名前の人に攻撃されてた。



KAMIKAZEアタックの練習とも思えないし、やっぱりルール判ってないアホウだろう。




と、深く気にもせず、また放置掘りさせていると、

某氏がフリゲート艦に乗って、また現れました。

でもって、オレのIDSの超至近距離をうっとおしく飛び回ります。

今度はオレに先に手を出させようって挑発してんのかな?



てかさ、見て判ると思うんだけど、

このIDSはタレット一つしかなくて、しかも掘りレーザー装備なんだよね。

つまり、完全な丸腰なんだよね。

出そうと思っても出す手がないんだよね。w



しばらくすると、某氏がオレのIDSのそばで何やら大量にJETし始めました。

オレが挑発に乗らないから or このIDSには武装がないと気づいたから、

積荷をばらまいて、オレが『うっかり』盗んだところを合法的に攻撃するつもりなんだろうか?
※少しはルールを学んだのかしら?


(/-_-\) ハァ・・・。



ガン無視を決め込んでいると、

某氏はローカルチャネルにFワードを残して去っていきました。




ヒマな人もいたものだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

【EVE】Worlds Collide 攻略

行き先を指定した後、オートパイロットにするより、

手動で Jump し続けた方が早く星系を移動できる事を学んだ伊右衛門です。


ついに昨日、

LV1 ミッション最高難易度と言われる Worlds Collide (以下ワコ)に挑戦しました。

いろいろな方の Blog や wiki を見るたびに震えていたのですが、

いつまでも LV1 ミッションでちまちま稼ぎ続けるわけにも行きません。

撃沈覚悟でミッションを受託して、いざ フリゲート艦で出撃!

いつでも逃げに入れるよう、予め近場の宇宙ステーションを行き先指定しておきます。



イタイよ! 敵の数多いよ!

みるみる シールド、アーマーが削られて行くよ!

オートパイロット始動!

予めセットしといたステーションに 全速後退! ヽ(`Д´)ノ




しくしく・・・。やっぱり今のオレのスキルや装備じゃムリかなぁ・・・。


Japaneseチャネル『駆逐艦でも行けるよ?』

うそん?

だってミッション詳細にフリゲートだけ侵入できるって書いてあるで?

Japaneseチャネル『ちゃんと翻訳しようよ^-^;』

ううむ・・・。やっぱりフリゲートだけって書いてある。

ま、いっか。

駆逐艦に乗り換えて、武装も威力度外視の長射程オンリーに換装。

再度出撃!ヽ(`Д´)ノ


こちらの射程ギリギリまで近づいて、敵を一隻でもロックオンしたら機関停止!

攻撃開始!

ちく、ちく、ちく・・・。ちゅどん!(敵)

あ、敵が寄って来た。

次々にロックオンして、敵の射程外へ全速前進!

ちく、ちく、ちく・・・。ちゅどん!(敵)×たくさん


・・・あれ?

なんか、楽勝?


続けて第二層、第三層へ突貫~!




同じ戦法で激しく楽勝! ミッションコンプリート!





もうね。なんであんなにワコに怯えていたのか・・・。orz

人の情報も大切ですが、実際に自分の目と頭と手で確かめて見なきゃですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

【UCGO】ちょっと復活

ちょびっとだけUCGOやりたくなって数時間ほど復帰した伊右衛門@シドニーです。


空になったハンガーを埋めるため、せっせと生産し続けておりますと、

タカ・メモリアスさんご一行がシドの街に。

タカさん。

なんであなたは、そんなに街をグルグル走り回れますか?

見ていて関心するを通り越して、今日は呆れました。(^-^;

しっかり爪でご挨拶もいただきましたw

単に私がヘタレなだけかもしれませんが、

そのPスキルには憧れを感じたのも事実です。

少しでも追いつけるよう消極的に努力しますね!(マテ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

【EVE】やらかした・・・。 orz

楽勝だと思い余裕かましてたら、駆逐艦 Catalyst を都合3隻沈めてしまった伊右衛門です。

UCGO難民Corpのオフィスを借りるはずのお金が~~~!!


鉱石999個運ぶミッションが出たので、

さっそく詳細を見てみると、 Brarel Orollede という知らない行き先が表示されました。

いつもならここで行き先指定ができるのに、なぜかできません。

「はて? いままでこんなことなかったのに・・・。勢力が違うからダメとか?」

しょうがないので People & Places を使い、 "Brarel" で検索。



うお・・・。


あったけど、星系を 14 Jump ?

しかもセキュリティレベル0.2と0.1×2回を通らなきゃ?







死ねるかも・・・。(゜ロ゜;)







沈んでもいい船に乗り換えて目的地まで特攻かまします。

通過したSL0.2の宙域では、Local チャットでキケンそうな人たちに英語で煽られつつ、

なんとか無事目的地に到着。

「いや、死ぬるかと思ったけど着いてなにより。さ、エージェントくん、任務完了だよ?」

エージェント『いや、任務完了してないし・・・。(意訳)』


そんなハズあるか!


ちゃんと指定された所に・・・・。

そういえば、フルスペルで検索してなかったな。

宇宙ステーションが違うとかか?

ええと、"Brarel Orollede" か。





あれ?





ステーションじゃなくて、なぜかエージェントで検索するとでてきますよ??

もしかして、言い訳のしようのない無駄足を踏んで、

なおかつ、16 Jump とかして帰らなきゃですか?

ついでに、人の苦労(≒勘違い)も無視して、もう早期達成ボーナスあげないとかいいやがりますか??



orz





Drop 先で個人が指定されることがあると身をもって学びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »