« 【UCGO】20日近く更新してなかった・・・ | トップページ | 【UCGO】山篭り »

2007年4月27日 (金)

【UCGO】また手を出してしまった

明日からの9連休に浮かれ気味な伊右衛門@シドニーです。

しばらく控えていたのに、また手を出してしまった・・・。

今回の獲物はこれ。

Cyborg Evo Force
Evo_force3












PS2のコントローラみたいなゲームパッドを試した事はあったけど、

旋回運動がうまくキーに割り当てられないので放り出してました。
※割り当てえも操作しづらい



で、なんでこれかというと、『ひねり操作』ができるのです。

これだったらうまく UCGO で使えるかな? と、買ってみたんですが・・・。



つかえるよ、これ!

ジョイスティック自体の物理的な調整も効くし!w
※ジョイスティックボタンの傾きやそり方まで調整できる


まだ1回しかいじっていないけど、いい具合です。

いまの設定はこんな感じ。

  前後左右:ジョイスティック
  左右旋回:ジョイスティックのひねり操作
  速度切り替え:トリガー(押しっぱなしでゆっくりにした)
  リロード:ジョイスティックのボタン
  ジャンプ:ジョイスティックのボタン
  シールド:ジョイスティックのボタン
  視点操作:ジョイスティックの視点操作ボタン(UCGOのカメラキーを割り当てた)
  視点デフォルト:ジョイスティックのボタン
  視点引き:ジョイスティックのボタン
  土台のボタン計8組み合わせ:未使用(スティックから手を放さなきゃなので)
  ラダーボタン:未使用(スティックから手を放さなきゃなので)


もうね、操作に必要なボタンが集中しているので、バッチリですよw

キーボードでは難しかった、移動しつつ戦闘しながらカメラを回して後ろを確認とか楽勝!

ただUCGOはオートロックオンしてくれない、リペがボタンに割り当てられない仕様なので、

敵や設備をタゲる、攻撃する、リペするは従来どおりタブレットでやらせてます。

あと、こまかい向きの調整も。


まだスティック自体の設定が大雑把なので、意図しない動きをたまにやらかしますが、

それは追々調整して移行と思ってます。


最大の問題は、でかくてかさばること(苦笑

キーボードの前に置くと、こいつがジャマでチャットしづらいよ。  orz




|

« 【UCGO】20日近く更新してなかった・・・ | トップページ | 【UCGO】山篭り »

コメント

ほほー。
ちなみに我が社ではカメラをまわすのは、マウスのボタンに割り当ててます。私は使えてないけどねw

投稿: Calcifer | 2007年4月27日 (金) 17時45分

一痛さん
良いもの見つけましたね~
お値段いくらですか~安ければ、試そうかと…

投稿: ジャックスパロウ | 2007年4月27日 (金) 19時55分

> Calcifer さん
そか! その手があったか! ><
でも、上下はムリですよね?^-^;
こいつは全方向できます。w

> ジャック さん
毎度です。
先日はこてんぱんにしてくださり、ありがとうございましたw

Amazonで12K円ぐらいですが、もっと安く売っているところもありますよ。^-^
私は他のところで(Online Shop)買うと住所なんかを入力するのが面倒だったので、
よく使うAmazonで買いました。

あ、あと、このジョイスティックのキー割り当てプログラムが
日本語キーボードをうまく認識してくれないようなので、
実際に割り当てるときはちょっと面倒かもしれません。
ex:ボタンにキー割り当てを設定しようと@を押したらwと表示された(苦笑

投稿: 伊右衛門 | 2007年4月27日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190841/14863121

この記事へのトラックバック一覧です: 【UCGO】また手を出してしまった:

« 【UCGO】20日近く更新してなかった・・・ | トップページ | 【UCGO】山篭り »