« 【UCGO】初めてのチーム参加 | トップページ | 【UCGO】インストーラつき地図アプリα版公開 »

2007年2月 1日 (木)

【UCGO】地図アプリ作りました!

帰ろうと思った瞬間に仕事を頼んでくるヤツ。・・・殺気を覚えませんか?

おかげで今日のタンクイベントに参加できなかった伊右衛門@シドニーです。


皆さんにご報告があります。


前のエントリで言った、『みなさんのお役に立てるかも』のα版が完成しました!
※α版:プログラムのリリース形態。正常系は何とか動くが、細かいこと言うな!版

ジャーナルで 『XX-YY PC1。北に向かって移動中!』

と言われて、
直感的に

今・自分のいる場所からどれぐらい離れていて、

どこからどこへ向かっている---。

って、
判ります?! 




オレは判りません。




なので、直感的に既知のテントや狩場もPCの位置情報も判るものを作ってみました(途中ですが)!
※注:これらの情報は『α版では』自分で『手作業で』登録するしかありません・・・。

『伊右衛門の馬』 という UCGO 専用の地図アプリケーションです。

こちらがサポートページです。ダウンロードもこちらからどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/demonkogureisgood/UCGO/


・・・そこ! ネーミングにつっこまないように。('A`)


【Zの兵隊さんたちにお願い】
transport で表示される全ての場所の正確な座標教えてくれませんか?
2キャラ登録すれば誰でも知れることなので、これは機密情報ではないと思っています。
オレの Z キャラは4ヶ月前に削除して連邦に徹してしまったので、今から調べられないです。
てか、わざわざこのために、せっかく育てたキャラを削除する気はないです。(^-^;
教えてもらえなかったからといって、アプリを連邦有利にしようだなんて考えてませんから安心してください。
そもそもどちらかの軍に有利にする労力を使うほうがイヤです。
でも、まぁ、公開情報に等しいものは、ぜひご協力をお願いします!


さて、ですが・・・。


起動時の画面はこんな感じになります。
※画面の大きさは変更可能です。

1_2





マウス右ドラッグ上下で、地図の拡大縮小も可能です。
地図の下に距離の目安が出ているので、大体の距離がつかめると思います。
※次版以降では特定二点間距離を算出するようにしたいなと・・・。

2_2






オススメの機能は、一時的な2点表示ができることです。

3_1


座標は下の桁は省略入力可能です。


ちなみに、南半球に特化して作りましたので、緯度のマイナス入力は不要です。

たとえば、シドニーからちょっと離れたPCの位置でも、ごらんのとおり!

4





赤丸が最初に入力した座標で、黄色が2番目に入力した座標です。

正確には、次のように入力しています。

点1(赤丸) 33.5598 151.1178
点2(黄丸) 33.5 151.2

どうです?

方向と距離が直感的に判りませんか?!

あ、SS を見て判ったと思いますが、

UCGO の地形とは細かいところが異なります。

なぜなら、馬 の地図は現実の地図情報だからです

UCGO の正確な地形情報は手に入らないし、

それをデータに起こすのも面倒すぎてゴメンです。

なので、そこはあなたの心で130%拡大コピーして許してください。m(_ _)m

まぁ、実際にはこんなに末尾まで数字を入力しなくてもいいです。

大体の方向と距離感が判れば、それで実用に耐えるのではないかと考えています。



さてさて。

他にも機能はあるのですが、まだ胸を張ってお知らせできるレベルではないので、

今のところはここまでとします。

あ、ちなみに右ダブルクリックでオプション画面が開きますが、

何をどうしていいか判らないと思います。

なので、適当にいじって遊んでください。


ではでは。

みなさまからのご意見、ご感想をお待ちしております。(`・∀・)b

|

« 【UCGO】初めてのチーム参加 | トップページ | 【UCGO】インストーラつき地図アプリα版公開 »

コメント

いつも拝見させていただいております。
サザン住民のBa.Ku.と申します。

取り急ぎ、ダウンロード先のURLで404エラーが出て
ファイルのダウンロードができなかった事をご報告致します。(^^;
2/1 10:50頃の事です。

ダウンロードできましたら、活用させて頂きたいと思います。

投稿: Ba.Ku. | 2007年2月 1日 (木) 10時56分

Ba.Ku.さん。どうもです。m(_ _)m

あれー? おっかしいなぁ・・・。

私の環境だと、ちゃんとDLできるのですが・・・。
サポートページは表示されますか?

ファイル名がまずいのかもしれないので、サポートページTopに新しいリンクを張ってみました。

もしダメだったら、次のURLを直接入力してみてください。
http://homepage2.nifty.com/demonkogureisgood/UCGO/UcgoMAp-a.zip

投稿: 伊右衛門 | 2007年2月 1日 (木) 13時25分

うまくDLできない原因が判りました。
IEだとダメですね(苦
私は火狐使っているので、気づきませんでした。

IEをご利用の方はサポートページのTOPからDLしてください。

ちなみに、サポートページが開かない人は、URLを確認してください。末尾のUCGOがucgoになっててもサポートページは開かないです。

投稿: 伊右衛門 | 2007年2月 1日 (木) 13時37分

Ba.Ku.です。

環境を書くのを忘れてました(^^;
ご指摘の通りIE6SP2です。

その後ですが……
DLは無事できました。
セットアップ版も無事DLできました。

起動を試みました。

実行時エラー'339'
コンポーネント’Flandbox.ocx’、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。
ファイルが存在しないか、あるいは不正です。

とエラーメッセージがでました。><

Flandbox.ocxでググってみましたが、該当ファイルを見つけられず。

Readme.txtにありましたFlandMxのサイトからソースをDLして起動しました^^;;;

次回セットアップファイルには、以下3ファイルも同梱をお願い致します。
Flandbox.ocx
FLandGn.ocx
FLandMp.ocx

使用感などは別途お知らせいたします。

投稿: Ba.Ku. | 2007年2月 1日 (木) 16時25分

Ba.Ku.さん。

たびたびのレポート感謝に耐えません。m(_ _)m

自由に使えるマシンがそんなにないので、

インストーラ回りは不安だったのです。(´・ω・`)ショボン

つまり、汚れていないマシンがないのです(苦笑

さて、インストーラの方ですが新しくしてみました。

サポートページからDLできますので、もしよろしければお試しくださいませ。

投稿: 伊右衛門 | 2007年2月 1日 (木) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190841/13738703

この記事へのトラックバック一覧です: 【UCGO】地図アプリ作りました!:

« 【UCGO】初めてのチーム参加 | トップページ | 【UCGO】インストーラつき地図アプリα版公開 »