« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

【UCGO】最近はコツコツ生産三昧

新しいパソコン机を発注した伊右衛門@シドニーです。

先ほどメーカー?から発送予定のメールが届いたのですが、

早速28日に、佐川急便で発送いたします。』


おお・・・。すばやい対応だ。


『到着は29日になりますので、代金は商品お受取り時に~・・・』


・・・29日?

今月は28日までしかないんじゃなかったっけ?(汗

ひょっとして、納品日は次の閏日?(滝汗



などと、判っているのに一人でツッこんでみました。




さて。

前回 ハデに MS 落とされてから、あまり IN できていないせいで お金がありません。

なので、この週末は資金繰りと MS 補充に明け暮れました。



んでもって占領都市行ってみたけど、時間帯が悪いのか、友軍がかなり少数です。

なかなか開戦できず、まったり友軍の到着を待つ間、ビミョーに退屈でした。


なので、Z さんに遊んでもらおうと思い、単機でちょっかいかけたんですが、

みごと返り討ちにあいました(苦笑。



まぁ、たまにはいいよね?(謎


その後、リッチのテントを Z さんに破壊されたので、ニューに。

やっぱり友軍少なく、また Z さん『ドバ~!』で圧殺されました(苦笑。



さて、また MS 補充しなきゃだな。

生産ばかりしてたんでネタなくてスマセン・・・。^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

【UCGO】ああ、勘違い・・・。 orz

最近、まったくテレビを見ていないことに気づいた伊右衛門@シドニーです。


ほろ酔いで帰宅し LogIn。

ふと銀行に預けた荷物を見ると、EXビームガン(RGM-79)がずらり。


あれれ? オレ、いつのまにEXビームガン作れるようになったんだっけ?

まぁ、いいや。ビーマースキルも上げたいし、いっぱい作ってストックしとこ。

さてと、ビームガンの大量生産・・・っと!







チタセラ 約1,000個消費。







おかしい! ノーマルばかりで、EXが一個もできない?!

また何かゲームパラメータいじられたのかなぁ?

しくしく・・・。



スキルは足りてるはずだよな?

どれどれ・・・。







EXに足りてないじゃん! orz







そこでうつろな記憶をさかのぼってみることに。






そうだ、前に他の武器生産者さんが安く売り出してたんで買ったんだった・・・。





さて、チタセラ1,000個精製するか・・・。


【教訓】
酔ってプレイを始めるときは、最初にスキルを確認しましょう。(号泣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【UCGO】C2Dの評価:大規模戦闘

踊りながら道を歩くおじいさんを見て、ちょっと粋だなと思った伊右衛門@シドニーです。


昨日の占領都市で、ハンガーの自作MSをほとんど落とされたので、

今日は帰宅してからMS補充のために精製から始めました。



寝てしまいました(涙



ふと目が醒めると、敵が来るとのこと。

戦闘キャラにCCしてハンガーを見ると、ジムキャとガンキャしかない。 orz
※今は乗れないガンダムは除外

いいさ、散るさ!

と、迎撃とリッチ防衛に参加したら、二機とも落としました。(-_-;


でもね、最高に楽しかった。

新しいマシン買ってよかったと、心底思いましたよ。

占領都市ではカクつくこともありましたが、おおむね安定&快適!

キャラスキル、Pvスキルともに素人同然なのに、

マシンパワーに助けられて楽しめました。




・・・このマシンでもカクつくのか?(滝汗

これから先の実装が思いやられるなぁ~。(実装自体はしてほしいです)


とりあえず新機能としては、UCGOの重さには関係のなさそうな、

ハンガーの格納数増加(MS消費するゲームなんだから、もっと格納させて!)、

同種武器・アイテムのまとめカウント&売買(全てにおいて面倒くさいし煩雑)、

自分の部屋(費用を別にすれば、別サーバに飛ばせばいいから楽でしょ? インテリアとかガンプラとか飾れるといいな。友達呼べたり)、

自分のキャラ間でのMSやアイテムの簡単安全交換(軍属が違ったらダメでもいいから、させて!)

なんて機能を激しく希望です!


無人露天とか、キャラのプロフィール自由記入とかあれば、

武器やMSの売買もオン・オフ関係なくスムーズに行くのにね。

なんか例によってまとまりないけど、酔ってるからいいか(謎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

【UCGO】『連邦のMSは化け物か?』を悟る

伊右衛門@シドニーです。

1_3 2_3






足長マルクさんにボス狩りのご褒美?でいただいたガンダム!

みんなは見飽きてるかもだけどね。(´・ω・`)
頂き物意外は自分で作れる MS に乗る、というのがモットーなので、
あと1年以上縁がないと思っていたガンダムw しかも
初ガンダム
MSスキルあと4.0上げないと乗れないけど、ウレシイ・・・。(^-^)
マルクさん、いつも有難うございます。m(_ _)m


ついに、待ち望んだνマシンが届きました。

C2D E6700 マシンです! (*゚∀゚)=3 ムハー

さっそくベンチ、ベンチっと・・・。

お、ガンダムが街中へ向かって歩き出した。

グラボもよくしたせいか、なんか画面がキレイに見えるな。(プラシボ

ガウが来て、街中のシーンで、森に建つジム駒を下から上へ・・・・。

なんか、滑らかだね~。いい感じ。(プラシボ

で、ゴッグ2体がズゴズゴ歩くシーンでしょ・・・。って?!

この時点で前のマシンのベンチスコア最高記録の 2,600 を軽~く凌駕! orz

あれよあれよとスコア上がりまくり、結果は 6,550 代!

(;゚Д゚) 『連邦のMSは化け物か?』

というセリフの意味を、初めて悟った気がします。(謎



もうね。

カーテンが出ている状態の街中で、街とMSのグラフィック品質を最高にしても

問題ないんですよ! マウスカーソルも滑らか!(前はありえなかった


占領都市、『行って』きました。

さすがにドバー!の時はグラフィックの品質を落とさないときついですが、

これからは『逝って』来ましたって言わなくてすみそうです。

UCGO を始めて約半年、

初めて Pv が楽しいと思いました!(腕はさておき・・・

やりたい操作にマシンがついてくるって、

こんなにステキなことだったんですねぇ・・・
。(ウットリ


そして同時に、これまでの自分を想像できる現象も目撃しました。

MS が棒立ち、攻撃受けてもノーリアクション、突然視界から消える、などなど・・・。

ああ、きっとこの MS の中の人は今、

紙しばい状態で、なーんにもできないんだろうな。

画面の前で、ムキーッ!て叫んでるんだろうな。可愛そうに・・・。


でもごめん、撃っちゃったw 斬っちゃったw


思えば集団戦闘を敬遠してきたのは、

何もできない状態で撃墜されることにフラストレーションが溜まっていたからです。

攻撃モーションにすら入れないことはザラで、

敵集団と接敵したとたん秒間1枚の紙しばいになり、

次の瞬間には、なぜか MS が NS になっていたり(紙しばいの間に集中もらってました)。

こんなんで苦労して作った MS 落とされるのはゴメンだ!

やるなら少数戦闘だけ!

と、決めていたのは今は昔。

これからはオレも、占領都市や街襲撃・迎撃に積極的に参加するよー!(`・∀・)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

【UCGO】β版リリースしました

UCGO専用地図アプリ『伊右衛門の馬』β1版をリリースしました。

【改版内容】
 ・履歴機能の追加 <オススメ機能!
 ・数値入力の際、入力開始位置が必ず末桁になるよう変更 <入力楽になると思う
 ・最小化、最大化状態で馬を終了させるとえらいことになるバグFIX
 ・その他細かいバグFIX
 ・MapInfoから両軍の補給部隊情報を除外

みなさんのご感想、ご意見、バグレポートお待ちしています。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

【UCGO】今日の『一番くじ機動戦士ガンダム ~栄光のジオン公国編~』

今日の獲物(一番くじ機動戦士ガンダム ~栄光のジオン公国編~)。

Img013 Img014










ファイルに書かれている文字は以下の通り。
キシリアのサイン入りで、なかなか凝ってるね。

Jaburo Landing Operation

TOP SECRET

PRINCIPALITY OF ZION
MAD ANGLER CORPS

Kycilia
Zabi

---------- 以下はUCGO とは関係ないネタです ----------

今朝、電報を届けに来た郵便局員に叩き起こされた伊右衛門@シドニーです。

電報なんて滅多に受け取らないから、『誰か死んだか・・・』と思ってビビリました。

なんの事はない。


『ハッピー・バレンタインデー! いつもありがと♪ from ○○○』と書かれてました。

たまに相談に乗ってあげてた女性からだった。

電報なんてちょっとサプライズなメッセージの送り方してくれて有難う。

キャラクター電報でも、音楽が鳴る電報でもない、とてもシンプルな電報を有難う。
※そんな電報がほしかったという意味ではないよ






で、チョコはどこだ?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

【UCGO】いまさら初ボス戦

サイボーグ002みたいな鼻をした人を出勤中に見かけて、腰を抜かしかけた伊右衛門@シドニーです。

整形・・・じゃないよな。やっぱ天然モノなんだろうな・・・。

これは今朝ゲットした『一番くじ機動戦士ガンダム ~栄光のジオン公国編~』の景品。w

Img010 Img011


 


ギレン総帥マグカップとアッガイタンディスクケース。






足長マルクさんにお誘いをいただき、UCGO初のボス狩りに参加させてもらいました。


うん。「何をいまさらボス狩り?」と思うかもしれないけど、

最初の5ヶ月はほぼ生産ばかりだったし、戦闘キャラ使い始めて1ヶ月ぐらい経つけど、

単独でボス狩りにいけるほどのスキルも度胸もないので、今ごろ初ボスなのです(苦笑


さて、ボス狩り。

マルクさんにお誘いいただいた後、

指定座標でミディアから飛び降りるのにもたつきましたが、何とか合流。

マルクさんから改をいただき、ボス戦の注意をレクチャーしていただくも、

リペ連続失敗で即効ちゅどん!(滝汗

今度は陸ジムをいただいて(実は初陸ジムだったw)

リペテントでダメージ回復する前にボスの一撃を喰らい、ちゅどん!(涙

自前のジムキャもちゅどん!(号泣

腕がないならMSの性能に頼ろうと、虎の子ガンキャノン投入!


生き残れました。m(_ _)m


ボスって、こんなに硬いし、痛い(盾が一撃で消えた!)んですね。

知りませんでしたよ。ええ・・・。

いま気づいたんだけど、タゲ切ればもっと死ななくてすんだ?(疑
いや、切れればだけど。昨日は、ただ一目散に逃げてただけだったからさ、それがマズかったのかなぁ・・・と。
ところで、タゲ切りって、相手の射角から外れる以外にあるんですかね?

本当はもっと戦いたかったんですが、

食事の約束があったので、初ボス戦はそこまで。

いやー、楽しかったし、

他の方の戦い方や武器の選択も見学できて、大変勉強になりました。

マルクさん、ありがとうございました。m(_ _)m


もっと戦えるように修行しておきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

【UCGO】巻き戻ったね

8時間かけて、やっとガンタンク作れるまでになったのに・・・(号泣

UCGOは始めてすぐに巻き戻りを経験したんだけど、

あのころは右も左も判らず、スキル上げどころじゃなかったんで、

実は補填の方がうれしかった。(苦笑


でも、今になって、やっと先輩方の叫びが理解できました。

金じゃなくて、上げた分のスキル返してくれ!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

【UCGO】W2K版リリース。XP版も。

おまたせしました。

Windows2000版 を作って見ました。

ついでに XP 版もインストーラ作って見ました。

これでどうでしょう?

インストールできても、できなくても結果教えてください。

不安です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

【UCGO】インストーラ作り直しました

これでどうかな?

どうして毎度毎度インストーラで苦労するんだろう。

泣けてくる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

【UCGO】馬α最終版リリース

UCGO専用地図ソフト『伊右衛門の馬』α最終版をリリースしました。

Windows2000だとXPでコンパイルしたものがインストールできませんので、
W2Kのユーザの方はもうしばらくお待ちください。
なんとかW2Kマシンが借りられそうです。

※全体の座標演算を変更しました。
本来緯度経度は60進数なんですね。
でもUCGOは10進数なんですよ。('A`) カイハツノシヤスサ ショリノシヤスサ ユウセンカナ?
これがいろいろ座標が違うだの、へんなところに表示されるだのの元凶だったのですが、
緯度経度を基準としてUCGO座標を演算するようにしました。
これに伴い、全体的な精度は上がりましたが、細かい精度は落ちました。
あまり地図を拡大すると、ずれていたりしますが、緯度経度の秒単位の世界なので、
これはこれでカンベンしてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

【UCGO】明日、α版の最終リリース(予定)

今日未明のシド襲撃防衛に参加したら、寝るタイミングを逃してツライ状態の伊右衛門@シドニーです。


UCGO地図アプリですが、

明日中にα最終半のリリースを検討しています。

いろいろ細かい点や新機能を実装しました。

この最終版以降、さらなる新機能の実装はβを経た正式リリース以降となります。

たまにチェックして見てくださいね! 

個人的には、かなり使えるようになったと思い思われ振り振られです(謎


それから、Windows2000で馬がインストールできない事が判りました


XPでコンパイルするとそうなるんだそうで・・・。

ちょっと時間ください。方法考えます・・・。>W2Kの方々

 


馬から MapInfo をエディットするUIの実装をオミットしました

よく考えたらExcelで編集できるじゃん。という怠けた理由です。m(_ _)m 

編集の仕方は『β版サポートページ』で解説します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

【UCGO】シャトルイベント

歯の治療に約300万円かかるといわれて、腰が抜けそうな伊右衛門@シドニーです。

ははは・・・。 イベント・重すぎ・・・。><

何にもできないままで、20分で3機も落とされた。 orz

20分のほとんどが進行→やられて戻る→再度進行の時間。 orz

3機の内2機は、攻撃モーションすら取れなかった。

紙芝居はいやだねぇ・・・。

発注してある新しいマシン。はやく来ないかな・・・。(号泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【UCGO】α3版リリース

地図の図式を修正してみました。

前より正確な処理が行われるともいますが、オレもこれからUCGOに IN して検証します。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

UCGO専用地図アプリ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【UCGO】地図ってむずかしい・・・

ふとした気の迷いからメロンパンにマヨネーズをかけてみました。

意外にイケてない? と思った自分を、軽く嫌悪してみた伊右衛門@シドニーです。 orz



α版第2弾を公開したばかりの UCGO専用地図アプリ



いろいろ検証しようと思って、オーストラリア大陸を飛び回りました。

結果、どうやら大きな間違いを犯していたようです。('A`)


ダーウィンやタスマニア、つまり南北に近いほどズレが大きいのです。

何の疑いもなくメルカトル図法だと思っていたのですが、

どうやら正距円筒図法だったようです>UCGOの地図



うぇええ・・・。

いいけどさ・・・。

いや、オレのせいか・・・・


うぇえええ・・・・。('A`)


めんどくさいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

【UCGO】馬α2版リリース予定

会社でこっそり『馬』を育ててるなんて、口が裂けても言えない伊右衛門@シドニーです。


開発中の UCGO 専用地図アプリ 馬 ですが、

早ければ今晩か明日にはα2版をリリースします。

たまにチェックして見てください。

結構機能が増えますので、楽しみにしていてくださいね!(`・∀・)b


ご意見、要望、ワガママ、観光名所の座標、

Zの transport で判る全座標(これがないと完成しない・・・・ご協力を!)

などなど、振るってお聞かせくださいませませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

【UCGO】インストーラつき地図アプリα版公開

一つ前のエントリでお知らせした UCGO専用地図アプリ ですが、

あまりに不親切だったのでインストーラを作りました。

それに伴い、サポートページの内容も更新しました。

これで Windows にあまり詳しくない方でもご利用いただけると思います。

XP での動作確認しかしていないので、不具合レポート、感想、要望などお待ちしています


| | コメント (2) | トラックバック (0)

【UCGO】地図アプリ作りました!

帰ろうと思った瞬間に仕事を頼んでくるヤツ。・・・殺気を覚えませんか?

おかげで今日のタンクイベントに参加できなかった伊右衛門@シドニーです。


皆さんにご報告があります。


前のエントリで言った、『みなさんのお役に立てるかも』のα版が完成しました!
※α版:プログラムのリリース形態。正常系は何とか動くが、細かいこと言うな!版

ジャーナルで 『XX-YY PC1。北に向かって移動中!』

と言われて、
直感的に

今・自分のいる場所からどれぐらい離れていて、

どこからどこへ向かっている---。

って、
判ります?! 




オレは判りません。




なので、直感的に既知のテントや狩場もPCの位置情報も判るものを作ってみました(途中ですが)!
※注:これらの情報は『α版では』自分で『手作業で』登録するしかありません・・・。

『伊右衛門の馬』 という UCGO 専用の地図アプリケーションです。

こちらがサポートページです。ダウンロードもこちらからどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/demonkogureisgood/UCGO/


・・・そこ! ネーミングにつっこまないように。('A`)


【Zの兵隊さんたちにお願い】
transport で表示される全ての場所の正確な座標教えてくれませんか?
2キャラ登録すれば誰でも知れることなので、これは機密情報ではないと思っています。
オレの Z キャラは4ヶ月前に削除して連邦に徹してしまったので、今から調べられないです。
てか、わざわざこのために、せっかく育てたキャラを削除する気はないです。(^-^;
教えてもらえなかったからといって、アプリを連邦有利にしようだなんて考えてませんから安心してください。
そもそもどちらかの軍に有利にする労力を使うほうがイヤです。
でも、まぁ、公開情報に等しいものは、ぜひご協力をお願いします!


さて、ですが・・・。


起動時の画面はこんな感じになります。
※画面の大きさは変更可能です。

1_2





マウス右ドラッグ上下で、地図の拡大縮小も可能です。
地図の下に距離の目安が出ているので、大体の距離がつかめると思います。
※次版以降では特定二点間距離を算出するようにしたいなと・・・。

2_2






オススメの機能は、一時的な2点表示ができることです。

3_1


座標は下の桁は省略入力可能です。


ちなみに、南半球に特化して作りましたので、緯度のマイナス入力は不要です。

たとえば、シドニーからちょっと離れたPCの位置でも、ごらんのとおり!

4





赤丸が最初に入力した座標で、黄色が2番目に入力した座標です。

正確には、次のように入力しています。

点1(赤丸) 33.5598 151.1178
点2(黄丸) 33.5 151.2

どうです?

方向と距離が直感的に判りませんか?!

あ、SS を見て判ったと思いますが、

UCGO の地形とは細かいところが異なります。

なぜなら、馬 の地図は現実の地図情報だからです

UCGO の正確な地形情報は手に入らないし、

それをデータに起こすのも面倒すぎてゴメンです。

なので、そこはあなたの心で130%拡大コピーして許してください。m(_ _)m

まぁ、実際にはこんなに末尾まで数字を入力しなくてもいいです。

大体の方向と距離感が判れば、それで実用に耐えるのではないかと考えています。



さてさて。

他にも機能はあるのですが、まだ胸を張ってお知らせできるレベルではないので、

今のところはここまでとします。

あ、ちなみに右ダブルクリックでオプション画面が開きますが、

何をどうしていいか判らないと思います。

なので、適当にいじって遊んでください。


ではでは。

みなさまからのご意見、ご感想をお待ちしております。(`・∀・)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »