« 【UCGO】画期的な入力デバイスはないか? | トップページ | 【UCGO】結論:タブレット使える! »

2007年1月24日 (水)

【UCGO】続・画期的な入力デバイスはないか?

風邪を引いて会社を休んでしまった伊右衛門@シドニーです。
※なぜか UCGO に IN していることはナイショです


さて、前回の続きです。
※後半にマシンパワーが足りなくてカクカクでお悩みの同志にとって、朗報?になるかもしれない事を書いて見ました


快適に UCGO をプレイできるガジェットがないものかと探していますが、

昨日、こんなのを見つけました。

クリッカープロ レビュー記事

2_1





指にはめて使うマウス補助機のようなものです。

これ自体はマウスポイントを制御できませんが、クリック動作は可能です。

もともとノートPC用に開発されたものなので、どこまで使えるかは不明ですが、

すでに発注していますので、後日報告します。






で、昨日の会社帰り。

ふと、約10年前に自分自身がタブレッターだったことを思い出しました。

当時は画像関係の仕事もしていたので、必要に迫られて購入し、

意外に相性がよかったことから画像以外の仕事でも日々重用していました。



タブレット、UCGO に使えないかな・・・。



速攻、買いに行きました。

これは衝動買いではありません。あくまで検証のための物欲です。

信じてください・・・。(゚∇゚;)


はい。衝動買いですよね、わかってたんです・・・。orz




WACOMのタブレット、FAVO CTE-440 です。

1_1






もっとゴージャスなタブレットもあったのですが(本当はそっちがほしかった)

オレの自宅の環境では、デカすぎて机に収まりきらない & UCGO プレイの邪魔!

と、判断して、一番コンパクトなサイズのものにしました。


で、早速使っているのですが、いけてるかも!


マウスのクリックボタン押しっぱなし操作も楽です。
タブレットに接地させておくだけでいい

何より、画面とタブレットの操作面が1対1なので、

マウスポインタの位置に関係なく、直感的にダイレクトにポインティングができます
マウスだと2回手首を回したりすると、もうポインタがどこにあるのか直感でわからなくなるでしょ? ・・・オレだけ?!

これが何の役に立つかというと、

集団戦闘で強みを発揮しそうです。



カクカク状態で普通のマウスを操作すると、

ポインタが、カク! カク! カク! と画面をのた打ち回りますが、

タブレットの場合、いきなり操作面の目的の場所辺りにペン先を持っていけば、

マウスポインタが瞬時に移動します!

これが画面と操作面が1対1であることと、直感操作の強みでしょう。

『リペしなきゃ! ああ、カクカクでマウスポインタがコンテナになかなか移動・・・・。あああ!(死』

という事がなくなるかもしれません。
注:ERの成功率が上がるわけではありませんので、悪しからず。(^-^;

タブレットが点と線の両方の操作が可能なデバイスであるがゆえに可能なことですね。


でも、まだ大規模戦闘には参加していないので、実証は後日ということで。


あ、それから。

もし、この記事を見て、自分も試してみようかなとお思いの奇特な方。

初めてタブレットを使うときにはまごつくと思いますよー。

慣れは必要です。はい。







さーて、次は何を試そうかな~。

眼球追尾装置は市販されてるのかな?

両足で操作するマウスもあったな。

カスタムマウスを作ってくれるところもあったなぁ~。

うううむ、ワクワクしてきた!(`・∀・)b







Σ(゜ロ゜;) ハッ?









・・・オレ、何でこんな無駄遣いしてんだろう? orz

|

« 【UCGO】画期的な入力デバイスはないか? | トップページ | 【UCGO】結論:タブレット使える! »

コメント

毎度お世話になっております^^

タブレット効果、報告の続きを楽しみにしております^-^

投稿: 二階堂 | 2007年1月25日 (木) 00時33分

二階堂さん、どうもです(^-^)

実は、すでにタブレットの弱点も発見しました。

が、しかし、But! 克服できそうですw

検証報告を待ちくださいませ~。

投稿: 伊右衛門 | 2007年1月25日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190841/13644008

この記事へのトラックバック一覧です: 【UCGO】続・画期的な入力デバイスはないか?:

« 【UCGO】画期的な入力デバイスはないか? | トップページ | 【UCGO】結論:タブレット使える! »