« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

【UCGO】初めてのチーム参加

近々みなさんのお役に立てるかもしれない発表ができそうな伊右衛門@シドニーです。
※それがナニかはナイショ。友軍の方々にダメって言われるかもしれないしw 面倒くさくなってやらないかもしれないしw




えっと、なんだか成り行き?で、チームに入ることになりそうです。

せっかくお誘いいただいたし、断る理由も何一つなかったので。(=゜ω゜)



まぁ、先方が憶えていればの話ですが。(お誘い頂いたのが隊員の方だったので)







でもね、どうやらメイン言語が英語らしいです。

それだけが心配で・・・。 orz

聞いた話だと、日本人 or 日本語しゃべる人もいるらしいですが・・・。

過去にそのチームの一人に、狩場で徹底無視されたこともあるので、

いろんな意味で、ちょっとドキドキ中です。(`・∀・)b
※英語でも話しかけたんですけどね。向こうがジャーナル開いてなかっただけかもしれませんが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

【UCGO】それって、UCGO のことじゃない?

会社のマシンが再起動に 7時間を要するキケンな状態になりました。

が、面倒くさいので放置しようと思っている伊右衛門@シドニーです。(マテ



BTO で Core 2 Duo E6700 マシンを発注してしまいました!
うぇえ・・・。やっちゃったよ・・・。これで今月は呑み代きつくなるなぁ・・・。

本当は Core2 Extream QX6700 マシンがほしかったのですが、予算が足りない。

で、両者にどれぐらいの違いがあるのかと、あるサイトで C2D と C2E のレビューを見たところ、

シングルタスクなら E6700 と QX6700 の各種ベンチマークの結果が近いこと、

さらに、3D ベンチに至っては、『ちゃんとマルチスレッド対応』している物については、

圧倒的に QX6700 の方が優れているが、そうでないベンチプログラムでは大して差がでない、

という事が判りました。※ベンチの計り方には色々あるので必ずこうなるわけではありません



・・・ん? 『ちゃんとマルチスレッド対応』していないもの?

それって、UCGO のことじゃない?(爆



というわけで、無理して QX6700 を買うのはやめました。

どうせ UCGO と IRC ぐらいしか常時起動しないので、コアが2つもあれば充分だろうし。


まぁ、実際の UCGOベンチの場合には、やっぱり QX6700 の方が大きくスコアがいいのかも知れないけど、

UCGO のために 50万近く出費するのは、さすがに躊躇われます。(苦笑
※本来ねらっていたマシン、実は映像関連の業務用マシンですw




ああ、早く来ないかな~!(ウットリ

これで大規模戦闘もバッチリさ!(`・∀・)b







その前に Pv スキル磨かないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【UCGO】どうもつツキがないようで・・・

信号待ちのタクシーに集団で絡んでいる連中がいたので仲裁に入ったら、一人は知人でした・・・。 orz

酔っ払っていたとはいえ、知人のみっともない姿を見て凹んだ伊右衛門@シドニーです。



最近、いろいろとツキに見放されているようです。

精製も武器もMSもリペも、失敗しまくりです。

そりゃもう、念のために数字を取って見たら、

『ちゃぶ台ひっくり返し』したくなるほどの低成功率でした。



なにかツキを向上させる裏技やお呪いがあったら教えてください。

ホント、あまりのヒドさに泣きそうです。(´;ω;`)ブワッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

【UCGO】結論:タブレット使える!

コンビニで買う野菜はマズイと最近確信した伊右衛門@シドニーです、


前回でもお伝えしましたが、タブレットで大規模戦闘に参加してみました。

結論:使える!

マシンの性能にひきずられてカクカクするのは致し方ありませんが、

それでも、やはりマウスポインタが瞬時に移動するメリットは体感する価値があります。

UCGOするのに、もうマウスには戻れません!(w



ちなみに、タブレットの弱点も発見しました。

それは、点と線の両方の操作ができるデバイスがゆえに、

『クリックを維持しなければいけない状態で、その長所が生かせない』

ということです。


具体的に書きましょう。

敵をタゲして、攻撃開始(クリックしっぱなし=ペンがタブレットに接地し続ける)。

ダメージが増えてきたので、リペしようとする。

でも、攻撃は続けたい。

クリック状態を維持するためには、タブレット操作面にペンを接地し続けないといけない。

コンテナウィンドウにポインタを移動させるには、そのままペンを移動させ・・・。

てことは、『結局マウスと同じ動作をしなければいけない』
※直感的にコンテナにポインタを移動させるためには操作面から一度ペンを放す必要があるため、クリックがとぎれてしまう。


大丈夫。

解決策はすでに実証済みです。

前回のエントリで書いた『クリッカープロ』

これとタブレットを併用します。

クリッカープロはポインティングデバイスではなく、クリック補助機です。

(私はぎっちょなので)左手にペンを持ち、右手の指にはクリッカープロをはめ、

ニュー奪還作戦に参加しました(足長マルクさん、誘ってくれてありがとうです ^-^)


こりゃ使えますぜ、奥さん!(謎


クリッカープロを右手の薬指にはめ、小指との境目にボタンが来るようにします。

で、クリックを維持する必要があれば、薬指と小指の間を狭める。

するとクリックが維持されるので、タブレットのペン先を離して移動させてもOK!

ポインタが瞬時に移動するので、位置の微調整してコンテナのリペに合わせて、

ダブルクリック! → リペ開始



これでマシンさえ新調すればオレのUCGOライフはバラ色になりそうです!!

ええ。

入力デバイスがどうなろうと、カクカクはやはりカクカクですから。 orz

今日もリッチで紙芝居の崖にはまってるところを落とされたっけ・・・。(遠い目



明日はMS修行兼、MS補充の一日になる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

【UCGO】続・画期的な入力デバイスはないか?

風邪を引いて会社を休んでしまった伊右衛門@シドニーです。
※なぜか UCGO に IN していることはナイショです


さて、前回の続きです。
※後半にマシンパワーが足りなくてカクカクでお悩みの同志にとって、朗報?になるかもしれない事を書いて見ました


快適に UCGO をプレイできるガジェットがないものかと探していますが、

昨日、こんなのを見つけました。

クリッカープロ レビュー記事

2_1





指にはめて使うマウス補助機のようなものです。

これ自体はマウスポイントを制御できませんが、クリック動作は可能です。

もともとノートPC用に開発されたものなので、どこまで使えるかは不明ですが、

すでに発注していますので、後日報告します。






で、昨日の会社帰り。

ふと、約10年前に自分自身がタブレッターだったことを思い出しました。

当時は画像関係の仕事もしていたので、必要に迫られて購入し、

意外に相性がよかったことから画像以外の仕事でも日々重用していました。



タブレット、UCGO に使えないかな・・・。



速攻、買いに行きました。

これは衝動買いではありません。あくまで検証のための物欲です。

信じてください・・・。(゚∇゚;)


はい。衝動買いですよね、わかってたんです・・・。orz




WACOMのタブレット、FAVO CTE-440 です。

1_1






もっとゴージャスなタブレットもあったのですが(本当はそっちがほしかった)

オレの自宅の環境では、デカすぎて机に収まりきらない & UCGO プレイの邪魔!

と、判断して、一番コンパクトなサイズのものにしました。


で、早速使っているのですが、いけてるかも!


マウスのクリックボタン押しっぱなし操作も楽です。
タブレットに接地させておくだけでいい

何より、画面とタブレットの操作面が1対1なので、

マウスポインタの位置に関係なく、直感的にダイレクトにポインティングができます
マウスだと2回手首を回したりすると、もうポインタがどこにあるのか直感でわからなくなるでしょ? ・・・オレだけ?!

これが何の役に立つかというと、

集団戦闘で強みを発揮しそうです。



カクカク状態で普通のマウスを操作すると、

ポインタが、カク! カク! カク! と画面をのた打ち回りますが、

タブレットの場合、いきなり操作面の目的の場所辺りにペン先を持っていけば、

マウスポインタが瞬時に移動します!

これが画面と操作面が1対1であることと、直感操作の強みでしょう。

『リペしなきゃ! ああ、カクカクでマウスポインタがコンテナになかなか移動・・・・。あああ!(死』

という事がなくなるかもしれません。
注:ERの成功率が上がるわけではありませんので、悪しからず。(^-^;

タブレットが点と線の両方の操作が可能なデバイスであるがゆえに可能なことですね。


でも、まだ大規模戦闘には参加していないので、実証は後日ということで。


あ、それから。

もし、この記事を見て、自分も試してみようかなとお思いの奇特な方。

初めてタブレットを使うときにはまごつくと思いますよー。

慣れは必要です。はい。







さーて、次は何を試そうかな~。

眼球追尾装置は市販されてるのかな?

両足で操作するマウスもあったな。

カスタムマウスを作ってくれるところもあったなぁ~。

うううむ、ワクワクしてきた!(`・∀・)b







Σ(゜ロ゜;) ハッ?









・・・オレ、何でこんな無駄遣いしてんだろう? orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

【UCGO】画期的な入力デバイスはないか?

UCGOに使える、何か画期的な入力デバイスはないかと模索中の伊右衛門@シドニーです。



と、いうわけで、こんなん買ってみました。
BUFFALO 空間マウス BOMU-W24A/BL

1









一言で表すと、wii のコントローラみたいなマウスです。
寝そべったり、マシンの前から離れていても生産できるといいなと思いトライ!


慣れね~!('A`)


反応がピーキーすぎるので、感度を悪くしてみると、


使えね~!('A`)


まぁ、手に馴染めば『ごろ寝テレビでも見ながら生産』も夢ではなさそうだ。

  



で、こんなのにも興味を持ってたりします。
SpaceNavigator PE

2






これなんかもウットリしてしまいます。
SpaceExplorer USB

3










問題は、使えなさそうな予感もプンプンしているってことですね。

SpaceExplorer なんて、4万円も出して役に立たなかった、

なんてことになったら、目も当てられません。(^-^;




もっと面白いデバイスないかな~。


そういえば、昔、秋葉原で『念力マウス』ってのが売っていたような・・・。



【追伸】
勲章をもらうために『友軍の敵キャラ使ってICF交互占領』って、いや、なんだかねぇ?
失笑というか、萎え~('A`) としか言い様がありませんよ。
でも、敵だから撃たれても文句ないよね? 
味方撃ちも『していい』ことだもんね。
ましてや敵のMSに乗ってたら、もっと『誤射』されても文句言えないよね?
止めろと言っても『ローカルルールの押し付け』で片付けられるのだろうから、
せめてオレは、そんな格好の悪いことには加担しないようにしようっと。(`・∀・)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

【UCGO】酔ったときは凄惨・・・生産

ボタンの多いマウスなら、操作が楽になるかな? とか考えている伊右衛門@シドニーです。
※あるボタンを前進に割り当てるとか・・・。逆にめんどうかな?

【昨夜の教訓】
酔っているときにPVしちゃダメ! ><

占領都市でもないのに、一晩で4機落としたよ・・・。('A`)


これからはしばらくは酔っているときは生産に限定しようっと。(´・ω・`)ショボン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

【UCGO】逃げちゃダメだ!w

去年の12月に着れた服がパッツンパッツンになってました。

正月太りにいまごろ気づいた伊右衛門@シドニーです。 orz



最近は戦闘キャラのスキル上げに勤しんでいるのですが、

UCGO開始してから今日までの約4ヶ月、ずっと生産をメインでやっていたせいか、

PCを見ると『友軍機が周りにいないときは、原則・逃げる!』という

パブロフの犬状態が体に染み付いていることに気づきました。 orz



昨夕、シド南EF付近でPC ドムを目視で発見。

IRCで情報を流し、テントに急ぎます


ちょっと待って!

いま戦闘キャラだよね? 相手一人だよね? 

テントに逃げ込んでどうするのよ?

補給すんでるよね? ノーダメだよね?  GM だけど・・・。



逃げちゃダメだ!w これも修行さ(`・∀・)b



というわけで、反転 → 撃沈されました(苦



夜は夜で、北ZテントにPC多数との情報が。

ちょっと退屈していたこともあり、偵察がてら街を飛び出すと、

『ガ○ボーイ』さんが友軍機と交戦しているのを確認!

すぐさまIRCで情報を流し、友軍機の援護に入ります。

『ガ○ボーイ』さんのドムに、友軍数機と振り切られては追いかけを繰り返し、

最終的には北Zテント付近まで追撃したところで、撃沈しました。



『ガ○ボーイ』さん、昨夜は遊んでくれてありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

【UCGO】宇宙を駆ける

劇場版ジョジョの公開が待ち遠しい伊右衛門@シドニーです。


例によってマラソンしていたのですが、

放置している間に MAP の表示が Global になっていました。

『おや? いつ MAP 表示を切り替えたっけ?』

などと思いつつ、Click!






切り替わりません!


Photo













ここ、宇宙ですか?!






南極大陸目指していただけなんだけど・・・(汗

ちなみに、transport コマンドを入力してみると、

地上と同じリストが表示されましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

【UCGO】LA の谷

昨日16時ぐらいに直帰できたのでウキウキしながらUCGOに IN したら、

速攻で寝てしまい、なんだか大損したような気になっている伊右衛門@シドニーです。



戦闘キャラ『伊右衛門-痛』のMSスキルをあげるため、

オートランで海底マラソンをさせていました。


ふと目が醒めて、ぼんやり画面を見ていると、

自機の LA が、何かを通り越しました。



?(゚Д゚≡゚Д゚)?イマノナニ?



生産キャラ『伊右衛門』で海底マラソンしたときは、

平たい海底以外、何も目にした事がなかったので、

ちょっとビックリしつつ180度転進。


戻って見ると、1機の LA が待機姿勢を取っていました。

レーダーに反応はない。ということは、パイロットはこの近くにはいない。

念のために自機を降りて確認すると、やはり誰かに乗り捨てられていました。



自機に戻り、ふと、周りを見渡すと、

なにやら遠くに異物が見えます。


?(゚Д゚≡゚Д゚)?マダナニカアル?


ある予感を抱きつつ近づいて見ると、

やはり、それも誰かに乗り捨てられた LA でした。


そこから少し移動すると、またもや誰かに乗り捨てられた LA が!



すげー・・・。

海底で自分以外の機体と出会うのも珍しいのに、

一度に3機もの乗り捨てられた LA に出会うとは!



死期を察した象は一人群れを離れて、

誰に教えられなくても『象の谷』と呼ばれる場所へ行き、

死期を迎えるといいます。




ここは LA の谷(墓場)か?!





あ、そろそろ会社に行かなきゃ。

の・り・す・て! っと。




もし LA の谷にたどり着いた方、そのうちの一体は私の乗り捨てた機体です(苦笑
もうなくなってるとおもうけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

【UCGO】外人さんのソボクな疑問?

満員電車でバカップルの戯言にイライラしたので振り返ってみたら、

実は7時間かけて東京に来た父親にOLが甘えていただけでした。
会話は盗聴済み(笑

なんとなくほのぼのしてしまった伊右衛門@シドニーです。
いい年して、人目をはばからずに父親に甘える女性って、なんか新鮮でした(^-^)


今日 In すると、非日本語圏のPCが、

MS工場にトラックを頭から突っ込んでいるのを初めて目撃しました。
そのプレイヤーが日本人でないのは知っていました。


そか、やっと彼らも自力で生産する道を選んだか、

などと一人感慨深く見守りつつMS修行をしていると、ジオン空軍の散発的な空襲が!

※以下オレの脳内翻訳

米人?「なんでオレ攻撃すんの?」

オ レ「あれはジオンの攻撃だよ。EFメンの攻撃じゃないよ」

米人?「そうなんだ。誰か知らないけど5回も攻撃されたよ」

オ レ「他のEFの人も似たようなもんだよ」

米人「え? 不思議? なんで街中で攻撃されるのさ?」

オ レ「どこでも戦場です。これは戦争状況のゲームだから、街中でも安全じゃないんだよ?」

米 人「そか、ありがと」

オ レ「レーダーに気をつけてね~」


ふと思いました。

そうだよね。

恐らく彼らには、オレ等が知っている情報のほとんどが知れていないんだろうね。

彼らにも、もっと情報があれば、たまに聞く日本人との誤解?や、いさかい?も減るのかな?



・・・まぁ。どの国にも本当に性根の腐ったやつがいるのは確かだと思うけどね。(^-^;





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

【UCGO】売るなよー。修行用だからなー?

純粋戦闘キャラを投入してから、日増しに新しいマシンがほしくなってきている伊右衛門@シドニーです。


戦闘キャラで狩をして、拾ったエンジンを生産者の元にお届け!

修行用に使ってもらえれば、幸いです。




・・・ん? なんだ、あの戦車?

するすると現れて、ごっそり持っていくぞ?

いや、遠慮を知らないというか・・・。みんなで分けてよ?


・・・あれ? なんでエンジン屋さんに行くの?

そうかー。修行用の足りない分、買い足しかー・・・。

そーかー・・・。







ピキン!(妖怪アンテナ)






「売るなよー。修行用だからなー?」





あ、逃げた。




('A`) やれやれ・・・。



追伸:

赤い狐の○ャアさん。

すみません。戻ったのですが探せませんでした。

鬼逃げして申し訳ありませんでした。

赤い狐の○ャアさんを探しにZテントまで行ったら撃墜されましたので勘弁してください(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

【UCGO】初のリベンジ

会社の初詣のためだけに今日出社した伊右衛門@シドニーです。
お神酒飲んで帰ってきました。


元旦より、純粋戦闘キャラ『伊右衛門-痛』を実践投入しました。

人間、お金があるとよくないもので、

伊右衛門で作った改造入り MS 群を引き渡すと、

お年玉をアテにして戦車修行をすっとばし、いきなり MS デビューさせました。(^-^;



その結果、N狩MS修行中に遭遇した『タカ・○モリアス』さんの店売り旧ザク

GM と GM LA(両者L3エンジン合計7段改造入り)を2機も落とされてしまいました。orz


気を取り直して再びMSを生産して『痛』に渡し、修行にいそしんでいると、

今度はマゼラに乗った『赤い狐の○ャア』さんに、

またまた2機も落とされてしまいました。


なにが情けないって、マゼラですよ、マゼラ?

戦車に背を向けてひーひー言いながら逃げる MS ・・・。ちゅどん!

再度遭遇して、一矢報いようとするものの、うまい具合にタゲはずされて、ちゅどん!





もうね、ヘコみましたよ。

いくらスキルがないからとはいえ、ここまで落とされるとは!







でもね、

今日、再度『赤い狐の○ャア』さんに遭遇。

今日は一矢報いました。

赤い狐さん撃墜後(注:戦車です orz)

余裕かまして「ふっふっふ、仇は討ったぞ」なんてセリフを言っていると、

Nの砲火を浴びてMS落ちました。




orz




ああああ!

なんてカッコ悪いんだ? なんて情けないんだ?


(´・д・`) イロンナイミデヘコミマシタヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

【UCGO】最近気になること・・・

TVガイドを買ったものの、見るべき正月番組がほとんどないと気づき orz な伊右衛門@シドニーです。
これだったら立ち読みで充分だったよ・・・(マテ



最近、新兵さん(ひょっとしたら2キャラ目)が増えたように思います。

それはそれで喜ぶべきことであり、

私も何人か新兵さん初動のお手伝いをさせていただいています。


と同時に、非日本語圏のプレイヤーが激減しているのも感じています。もともと少ないですが・・・。

恐らく、言語的なものと課金(の仕方がわからない?)などに問題があるのでしょうが、

いずれスキルが上がったら、サバイバルな英語でMSや武器を売るだけではなく、

ガイドでもしようかとと思っていただけに、少々残念ではあります。

UCGOに主言語:英語、という小さな受け皿が、一枚ぐらいあってもいいかな、と。
すでにあるのかもしれませんが・・・。



それを踏まえたうえで、最近気になることがあります。




階級章や撃墜数を見る限り、明らかに新平さん or 2キャラ目と思われる人たちの中に、

不可解な行動を取る人たちが見受けられます。

私が知らないだけかもしれませんが、

なんというか、操作やUCGOのセオリーを知らない、というのではなく、

意図的に他のプレイヤーとの接触を絶っていると思われる人たちです。


しかも、いままで目撃した限りでは、仲間 or 組織だった行動を取っているように見受けられます。

たとえば、話しかけても返事がなく、どちらかというと他を無視した行動を取るプレイヤー。

この場合、単に面倒くさいとか、ジャーナルを開いていないとか、

別の手段で連絡が取れる相手とだけコンタクトを取っているとか、

Zの伏兵 or 埋伏の毒キャラの場合が考えられます。


それでも、なんだか行動がおかしいのです。

恐らくN狩で撃墜されたのでしょうが、

NS状態で無言で立ち尽くしていて、こちらが話しかけても反応なし。

ミディア呼ぶお金がなかったり、方法がわからないのかと問いかけても反応なし。

そこへ同じような別のプレイヤーのMSが現れ、

無言でそのNSを導くように『歩いて』テントを目指したり・・・。

とうぜんMSの方が足が速いのですが、後から来たそのプレイヤーは、

少し進むと、NSのプレイヤーが追いつくまで立ち止まり、

追いつくとまた少し進み、を繰り返します。始終無言です。

念のために英語でも話しかけてみましたが、当たり前のように無視。


な、なんなんだ?(;゚д゚)


私が個人的に拒否られているのかもしれませんが、

街中で見ていても、他の一切との接触を絶っているように見えます。

もちろん、何らかの方法で彼ら同士は意思の疎通が図れているようで、

無言でも一緒に街を出て行ったり、互いに向き合って立ち尽くしたりしています。



当初は気にもしていなかったので、SSもなければ、キャラ名も控えていなかったので、

追跡調査をしようもないのですが、<ストーカー

どうも、そういう手合いのプレイヤーが少しずつ増えているように思います。


うまくいえませんが、初心者さんとは別の雰囲気を感じます。

強烈に。



いえ、それが悪いというつもりはないのですが、

なんとなく、気になるのです。


もっとも、RMT業者や荒しだとすれば、他のゲームと違って、

早々にUCGOから撤退するでしょうけどね。。・゚・(ノД`)・゚・。イロンナイミデ


せめて、スパイ行為をしているZ兵さんであってほしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

【UCGO】謹賀新年

※注:以下、一応 UCGO ネタ?です。


ビールではパンチが足りない。

チューハイでは品が足りない。

ワインでは気概が足りない。

いずれも数はそろえたが、水のようなもの。

大して酔いも回らず、もう呑み終わった。


やはり、酒はバーボンに限る。


年越しの友にと買ってきたワイルドターキー12年。

グラスもロックアイスも準備万端。

新年を迎えたことだし、早速・・・。






って、あれ?






フタが空かないんですけど?!






ちょ・・・。






・・・手の皮むけた。






取り出しましたるレザーマン・マルチツール!

いまさら代替品を買いに行く気はない。

力ずくで空ける。

多少ビンが損なわれようが、致し方ない。

どうせ一晩で呑んでしまうのだから。



うぉりゃーーーーーー!

ぬぅりゃぁーーーーー!

ふん! ふん! ふん!

空いた!



やれやれ。では、じっくりと UCGO を・・・。

(;゚д゚)ァ....











リッチ落ちてた・・・。orz







謹賀新年!

皆様、昨年は大変お世話になりました。

なにとぞ、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »