トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

【雑記】人を呪わば・・・

人を呪わば穴二つ。

今日はそういうお話。


数ヶ月前、引越しのときに洗濯機が壊れた。

近所にコインランドリーがあったので、それ以来そこを利用している。

新しい洗濯機を買おうとも思ったが、今のアパートでは乾燥機が置けないことと、

新たに洗濯機を買った場合のコストとコインランドリーでのコストを計算してみると、

買わなくても大差ないと気づき、新しい洗濯機の購入は見送ったままになっている。


そんな状況で、昨夜の出来事。

週末は午前から午後にかけての利用者が多いようなので、

最近は夕方から夜にかけてコインランドリーに行くようにしている。

洗濯機自体は30分程度なので、このまま部屋に戻るのも手間だと思い、

椅子に座って携帯のゲームで遊び始めた。


もうちょっとで洗濯が終わる。

乾燥機は綺麗なのと汚いのの両方が空いている。

と、そこへ推定20前半のお兄ちゃんが乾燥だけにやってきた。

お兄ちゃんは何の迷いもなく綺麗な乾燥機に洗濯物を入れると、立ち去っていった。

『あー・・・。しょうがないよな、オレでも綺麗な方使うよな』

このままだと汚い乾燥機を使わなければいけない。

ちょっとガッカリしていると、綺麗な乾燥機がブザーを鳴らして停止した。

ディスプレイにはE-1と表示されている。何らかの障害で止まったようだ。

『おろろ?』

オレは乾燥機とコインランドリーの入り口を交互に見た後で、

一応、表に出てお兄ちゃんを探してみたが見当たらない。

『これって、オレ、ついてるってこと? もしオレの洗濯のほうが先に終わっていたら・・・』




『ラッキー! くっくっく・・・』




オレは汚いほうの乾燥機に洗濯物を入れてコインを投入した。

汚いほうの乾燥機は耳障りな音を立てながら稼動した。




『ラッキー! くっくっく・・・。お兄ちゃん、可愛そうに』




30分後、お兄ちゃんがやってきた。

オレが乾燥機を指差すと、取りに来るのが遅いと非難されたと思ったのか、

お兄ちゃんは「あ、すみません」と頭を下げた。

オレがそうではなくて、乾燥機が止まっていると事情を話すと、

お兄ちゃんは困った顔をして故障時の連絡先を探し出した。


汚いほうの乾燥機は順調に動いている・・・。


お兄ちゃんはコインランドリーを経営しているおばちゃんを連れてきた。

「あらあら、また止まったの? 動かし方紙に書いて張っておいたんだけどねぇ・・・。これ、ガスが止まってるのよ




え?(-_-;




「ほら、ガスのメーターこれね? このボタン押すの。地震とか強い衝撃でとまるのよ」




え?(-_-;;



オレ「---てことは、こっちの乾燥機も?」

おばちゃん「(ガバッとふたを開けて洗濯物に触り)うん、そうね!




orz




おばちゃんはガスのメーターをリセットすると、コインを入れて乾燥機を再度動かしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

【UCGO】イベント初参加!

---したのはいいんだけどさ。




MSが100機ぐらい入り乱れるのは確かに感動したんだけどさ。




カクカクは覚悟してたけど、まさか紙芝居になるとは・・・。orz




Click! Click! Click! ・・・。タゲできない。orz




やっとタゲった!(`・ω・´)シャキ-ン




Click! Click! Click! ・・・。攻撃できない。orz




でも、戦況が落ち着いてステータスを見ると弾数が減ってるんで、攻撃はしてたようだ。




当然ながらスコアが増えていないので撃墜はしていないらしい。




悲しいなぁ、マシンの性能かな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

【雑記】親愛なる叔母さん、殺し屋に2倍払って全てを始末しちゃってください

Microsoft・・・。

これがネタだったら、オレはマジでアンチMSをやめてもいいぞ!!

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200608022009

「Dear aunt, lets set so double the killer delete select all(親愛なる叔母さん、殺し屋に2倍払って全てを始末しちゃってください)」

音声認識の部分、IBMからライセンス受けるとかすればよかったのでは?

と、思うのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

【雑記】久しぶりに電波商品みつけた

久しぶりに電波商品みつけました。

【素粒子エネルギー放射装置:\620,000(税込み)】
http://www.global-clean.co.jp/energy.html

すばらしい効能が『これでもか!』と列挙されていますが、


素粒子エネルギーって何か、具体的な説明は一切なし。


読んでてとても微笑ましい・・・。( ゚д゚ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

【雑記】軽く萎えました

喫煙所で。

推定30前半、小柄でストレートロング、

歳相応に可愛い格好をした女性と、

初老のエライ人風の2人がやってきた。

女性は美人というより可愛い感じ。年齢不問なら萌え系?


2人で何を話しているのか知らないが、

女性は楽しそうにしている。

ふと初老の男がタバコを取り出し、彼女に勧めてきた。









すると彼女は---









 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッター!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +        
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *         
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  









 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   ウレシー!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +        
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *         
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  









 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イインデスカー?!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +        
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *         
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  




久しぶりに自分のタバコの煙でむせましたよ。


まさか天に拳を突き上げ、三回もジャンプするなんて・・・。


ええ、周囲の人もブハってなってましたよ。


なんていうか、萎えました。




それさえやらなきゃ、喫煙所にいく楽しみが増えるかと思ったのに
(´・ω・`)ショボン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【UCGO】らんなうぇ~ぃ

えー、仕事がら、週末しかプレイできないのでまとめ書きします。


最近、何気にMS戦闘した方が金銭的に効率がいいのを学びました。

いえ、当然、撃墜される可能性もあるのですが、

単調なスキル上げ作業より雲泥の差で面白いわけでして・・・。




はい、お察しのとおり、調子に乗りました。

ド・ノーマルGMを愛用していたのですが、

これが足が遅いの、弱いの、小さなビルひとつ飛び越えられないの・・・(スキルの問題だと思うんですが)



ちょっと贅沢をして(この時点で赤貧露呈)、GMライトアーマーなんか買って見ました。












いけるよ、GMーLA!








ジャンプ具合も身の軽さもGMを超えています。



何より戦闘が楽しいです!(武器が貧相なので決定打は他人ですが)




これからオレのハンティングライフが始まるぜ!(・∀・)イェイ!









なんですかね、こっちの逃げ足無視するスピードで迫ってくる機体は?

あの薄茶色で、歩かずに爆走する機体は?

ええ、判ってますとも。DOMっすよね。

しかも、とろぺんですよね?

マウスカーソル当てると、『ジョニー・ライデン』とか出てます。

男子たるもの、実力を伴わない恥ずかしい名前は名乗らないものです。

ただでさえUCGOのプレイヤーは年齢層が高いですし・・・・・・。





てぇことはだ・・・・・・。

超強いNPCかスゴ腕のPCじゃね?!




逃げるヒマ?

ありましたよ?

逃がしてくれなかっただけです。

周りの他のプレイヤーさんたち(当然オレよりも経験豊富、いい機体)もいたんですが、

180度ターンしてみたら全員なりふり構わずに逃げてます。

おいらド・ノーマルGM-LAで(逃げ遅れた)最前線を一人旅!(・∀・)イェイ!




はじめて見ましたよ。





ジャーナルに『あめーじんぐだめーじ!』ってメッセージが出るのを。





ええ、マジであめーじんぐでした。


秒殺初体験です。




しかも、ミティア呼ぶ所持金もありませんよ?(銀行にもね)










ここからシドニーまでと、ヤマトでイスカンダルまでは、どっちが近いですかねぇ・・・。





走ります。





何のスキルにも貢献しないけど、走りますよ、ええ。








さびしいので、オートランさせながら一人で滅茶苦茶なこと喋ってる(チャットしてる)と、

背後からガインガインって音がします。

生身ですからレーダなんて神器はありません。

ほぇえ? ってなりながら視点移動すると、背後に陸ガンが!


意味不明な独り言聞かれた恥ずかしさもあって、

『がんばってねー!』なんてやけくそで応援したら、

『なんでミディア使わないですか?』

と聞かれました。

恥ずかしながら、そんな上等なサービスを受けるお金がないと告白すると、

そのプレイヤーさん、わざわざ降りてきて100万円くれました!
※このときのオレの全財産、2万7千円程度と荷台が空のホバトラinハンガー

うれしかったよう!

これでゴハンが食べられそうだよう!



ふう、いろいろあったけど、無事にシドニーについたよ。









ひゃ、ひゃくまんえんもある・・・。

GM-LAいくらだっけ?<すでに発想が貧しい

ついでに、180mmキャノンいくらだっけ??

見るだけ! 値段を確認するだけ!








せっかく施してくれた方、ごめんなさい。



また調子に乗りました(涙



いける! 180mmキャノン威力も射程もいいよ!

なんて感じで、さっき撃墜されたのと違う方向でNを駆っていたら、

さっきまでレーダーにマゼラ戦車1台しかいなかったのに、

なぜか一気にすごい数の敵に囲まれていますよ?!

ラグ? 仕様? これが蓑婦好粒子の力? それとも、そんなもの?




なんでもいいです。






元手を回収する前に中隊クラスのクロスファイア浴びて秒殺でした。




15個買っといたMSバンドエイド。




1個も成功しませんでしたよ?orz



シドニーの街並みが画面に入ったとき、

いったい何人でオレ狙ってんだよ? ってロックオン警告音が立て続けになったとき、

最後のリペアキットが赤文字で『わり! むりだわw』って表示しやがりました。









さてと、シドニーどっちだっけ?


走ります・・・。orz


【今日の教訓】
人の善意で調子に乗るな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

【雑記】トム猫引退

> 9月22日 米海軍F-14 Tomcat 戦闘機が全機引退した。
> (EPA=時事)




















知らなかったよ・・・。(´・ω・`)ショボン



















トムくん、ご苦労様でした。。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

【UCGO】何とか買ってあげられました

前記事のめりけんさん。

昨日、お会いしまして、MS購入に再度同行。

めでたく希望のMSを入手できました。

これでお役ごめんですよね?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

【UCGO】軍法会議ものですよね

めりけん国から参加しているプレイヤーさんがいました。
日本の友人が夏休みに遊びに来たときにUCGOを教えてもらい、
日本語を訳してもらいながらクライアントをダウンロード。始めたそうです。

彼は英語でガンキャノン2売ってくれとさけんでおりました。




連呼しておりました。





誰も答えないし、彼の発言について日本語での会話もありません。



誰か何か答えてあげればいいのに・・・。




しょうがない。




駅前留学であなたは『サバイバルな英会話が可能なレベル』ですと評価を受けたオレが相手をするか。
※デタラメだが言いたいことは判るレベルらしい(涙


【以下オレの脳内和訳。実際にオレが入力した英語がこうだったかは知りません】
オレ「すまん。オレのこのキャラ生産キャラなんで、オレはMS売ってやれない」
米人お前は英語ができるのか?
オレ「何とか・・・
米人「他に売ってくれる人はいないか?」
オレ「聞いてみよう」
米人「ありがとう!」

【以下日本語】
オレ「みなさーん。めりけん国から参加している彼にガンキャノン2売ってくれる人いませんかー?」
A氏「作れない^^:」
B氏「GMなら・・・」
C氏「今の時間、生産者さん少ないから、他の時間にしないと・・・」
オレ「みんなありがとう」

【以下オレの脳内和訳】
オレ「いまガンキャノン2作れる人いないって。どうだろう、ダーウィンにいけばガンキャノン作れる生産者さんいるかもだよ?」
米人「そうか、ありがとう! 行ってくるよ!」
オレ「行き方判る?」
米人「transport?」
オレ「そう。またねー!」
米人「プレゼントだ(お金を渡そうとする)」
オレ「いや、いいから^^;」
米人「ほんとにいいのか? じゃあ、行ってくる!」

【以下日本語】
A氏「ダーウィンって、敵地じゃ・・・
オレ「え? だってダーウィンは・・・」




オレ(; ゚Д゚) あ・・・・・・!(※このときは2ndの連邦キャラでプレイ中)





オレ「ひょっとして敵地に一人で送り込んだ?」
各氏「(ぶは!)」




オレ「いつか彼に復習されるでしょう・・・・」
B氏(だったかな?)「なんなら替わりに今オレが復習しておこうかw
オレ「(ぶは!)」

【今日の教訓】
両陣営でプレイしている人は、常にいまのキャラがどちらの陣営か意識しましょう。


追伸:
結局めりけんの人は本当にダーウィンに行ったようです。
シドニーに帰ってきたところを捕まえて謝罪し、
お詫びに連邦の他の街での通訳に付き合いました。
ま、結局買えなかったんですけどね、MS。


みなさんも英語しゃべる人見かけたら、
英語のレベル気にせずに話しかけてあげてください。
おそらくアメリカから参加しているのは(今のところ)彼一人のようなので。
誰も相手にしてくれないと悲しんでおりました。はい(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

【UCGO】宇宙で迷子

今日からDDOに鞍替えする予定なんだけど、

その前に一度宇宙に行っておこうと思い、出勤前なのにオンラインに。

離陸の演出もよろしくてよ?ビッツ

広大な感じも、レーダがとても見難い宇宙な感じもよろしくてよ?ビッツ

ハンガーからZAKU II 出して、ボール×1とGM×1を狩ったところで、

出勤時間を過ぎているから地上に戻ることにしました。







・・・地上への戻り方が判りませんよ!








小っちゃな宇宙船みたいなのをダブルクリックすると、

『/reentry』と入力と書いてありますが、何度入力しても無反応。

『都合でシャトルが出ていないときがあります』って書いてあったけど、それ?

出勤時間を大幅に超えているのでかなり焦って、半べそ状態でうろつきまわりました。

誰かに聞こうにも、誰もいない様子(どこかで狩りをしてるのでしょうが・・・)。

途方にくれて画面を適当にダブルクリックしまくってると、

『ミ゛ーッ』という音と共に反応する部分があります。

???

ああ、そういうこと! ここで『/reentry』するんだぁ・・・。orz


めでたくダーウィンに戻れました。





いま職場ですが、家に戻れるかは不明です(謎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【UCGO】スキル上がらない・・・orz

キャラのパラメータは運が命!

と、知りまして、サブキャラを連邦で登録してみました。

でもって、武器生産と採掘、精製以外は赤字ロードまっしぐらと知りまして、

武器生産に全てを注いでみました。





確かに赤字にはなりません。スキルもガンガン上がります!





パパン・・・。これでボクもようやく独り立ちできるよ。








スキル、10超えたあたりから上がるスピードが遅くなり始めました。







スキル、15を超えたあたりから遅々として上がらなくなりました。








スキル20超えたあたりから、なんのマゾプレイかと思うぐらい上がらなくなりました。orz







みなさん、よくこれに耐えましたね。・゚・(ノД`)・゚・。

生産する品目の難易度が低すぎてダメとか?

ちょっと原価のかかる難易度の高い武器にしたら、また上がるようになるとか・・・。

しばらくガマンして、それやってみるか・・・。






赤字になったじゃないか! 



しかもスキルは0.1も上がらなかったぞ!orz





こんなもんなんですかね?

そんなものですか?

なんか悲しくなったのでしばらくDDOに鞍替えします。

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻ ウワァン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

【UCGO】初! 対PC戦

Nの61戦車とGMトレーナー?を狩っていると、後方に敵さんハケーン!

機体ダメージも1桁パーセントだし、まだいけるかな?

とりゃ! 180度ターン!

ターゲットロックオン!(するより早く、こっちがロックオンされましたが何か?)




ん? いままで見た事がない反応の仕方するなぁ・・・。




ん? なんか敵がわらわら増えてきてない?




陸GM、陸ガン、ガンキャノン2、ガンタンクのフォーリーブス?




おいら、ド・ノーマルのZAKU II 一人旅!(・∀・)イェイ!!




挿入曲:フォーリーブス『ブルドッグ』をお楽しみください。ニッチモサッチモドウニモブルドッグ! ウワオ!




ママン・・・。ビーム兵器って、こんなに痛かったんだね。




知らなかったよボク。。・゚・(ノД`)・゚・。




初PC戦は初黒星になって夜空のムコウに消えていきましたとさ。orz

注:フォーリブス判らない君はNOWなヤングだね!(ノ ゚Д゚)ノ == ┻--┻ アア、ドーセオヤジサ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

【DDO】DDOはじめました

Dungeons & Dragons Online Stormreach はじめました。
公式:http://www.ddo-japan.com/

UCGOばかりだと食傷気味になるのが早そうな気がしたので、
(SFと)正反対のOnlineゲームを平行してやることにしました。

それにUCGOは、毎日お昼前後にメンテが入る。
週末集中プレイのオレとしては、その間にDDOでヒマ潰しをしようと考えたワケです。

ほら、いまさらファンタジーって歳でもないし(自嘲








やっべ! DDO面白くない?!








普通に楽しめるんですが(汗

てか、もうUCGOのメンテ終わってるけど、いまDDO中断するのも躊躇われる

とりあえず、最初のチュートリアル相当のクエストだけは全部終わらせよう・・・。







あれ? もう19時過ぎ?









ごめんよ、UCGO(の同志)よ!









オレ、再び廃人ロードに立ってしまったような気がします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

【UCGO】UCGO始めました

※3日分まとめ上げなので長めです

Universal Century.net Gundam Onlineを始めました。
公式:http://www.universalcentury.net/
サポート:http://support.universalcentury.net/main/index.html

ジオン軍でMS生産Kingになることを夢見つつスタート!








・・・もうね、なんというか、操作でまごついて、ぜんぜん面白くありませんよ?

マニュアルは読んだのに、いきなり『八方塞』。

2chなどにはUCGOプレイヤーは「初心者にきつい」「仲間以外無視」と書かれていた。
さんざん迷った挙句、このまま孤独死するよりはマシと思い、近くにいた人に助けを求めたら・・・

     すっげー優しいじゃん、みんな!

     正しい操作を教えてくれただけじゃなくて、

     当面必要なものまで頂いちゃった。

話ちがいすぎ。街や軍の違いによるのかな?

ま、いいや。

この手のゲームはスキル上げが命なので、せっせと生産レベルを上げていたら、
いきなりロックオン警告。

『街中で、なして警告? って、げげ! 攻撃されてる?!』

状況が理解できず、とにかく逃げようとしたけど、時すでに遅し。
乗っていたトラックは数秒も持たずに破壊され、
野ざらしになったキャラの前にMSらしき巨大な足が!
キーボードを操作して見上げてみれば陸ガン×2じゃないか!

でか! てか、かっこいい!

よく見ると他のプレイヤーさんから連邦軍の襲撃だと
ジャーナルに警告が流れてた。
オレ、やっぱり初心者だね。操作に夢中になりすぎて画面の情報拾いきれてなかったヨ・・・。orz
それにマニュアルにも書いてあった。『常時戦争中』とはこのことか。
そうだよね、街にいれば安全だと
無意識に思っていた自分に反省・・・。

してる暇はない!

急いで市街戦を観戦しに行かなければ!

いやー、市街戦。感動でした。
MSが都合50体ぐらい入り混じって、すごいの何の。

でもって、連邦軍が撤退を始めたら、さらに規模を大きくした追撃部隊でお見送り。
タクシー拾ってMS大混戦の中走り回りました。感動しまくりでした。

今までやったどんなガンダム系ゲームより面白いよ、これ!

戦闘終了後、ジャーナルで他のプレイヤーさんの会話を見ていたら、
前に150VS150戦をやったことがあるとの発言に唖然。
それ見てーーーー!



-翌日-
旧ザクの自力生産にようやく成功しました。トテモウレシイ・・・。

早速、武器装備してN狩じゃー! 出撃ー!











撤収~!(弱

操作に慣れていないことが改めて露呈しました。
61戦車1輌撃破した後で、いつの間にか現れたGM×2にタコ殴りにされました。
どこから現れたんだろう?
てか、視界の外から来られたら判るわけないじゃないか!

そういや、レーダーって便利なものがあったなぁ・・・。

マニュアル読んでいても操作と画面の読み取りに一杯一杯で、
成すべきことに気が回っていない自分も露呈しました。orz

なんとか撃墜は免れたので、ボロボロになった愛機を修理してハンガーに。

いまからザク2生産目指してがんばります!




-翌日-
ギガン自力生産達成!
ザク2自力生産達成!

トテモウレシイ・・・。

早速出撃です。

   N狩!
    ↓
   何かしら1機撃墜
    ↓
   やっぱり他のNにタコ殴られる
    ↓
   撤収&修理
    ↓
   振り出しに戻る

気がついたら生産King道を忘れてました。
初心に戻り、MS造りに励みます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今この瞬間も・・・

くだらないことばかり考えています。

が、9割以上は役に立った試しがありません。

なので、のこり1割程度を書いてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »